星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 皆既月食

<<   作成日時 : 2007/08/28 00:06   >>

トラックバック 1 / コメント 24

さて、28日は満月ですが、皆既月食という天文現象が起こります。
昇り始めから、欠けた状態の月が昇ってきて、19時30分ころには皆既月食になります。
おまけに、月食中の恒星食まで起こるとのことです。

詳しくは・・・・
AstroArts: 【特集】2007年8月28日 皆既月食

自分は無理を言って休暇ももらい、準備万端なのですが、お天気の方が・・・・

画像

画像

画像


Nikon Lens 35mmF2.8@豊洲
DNP CENTURIA 200

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
皆既月食を見よう
2007年8月28日の満月は皆既月食でした。前回の皆既月食は2001年1月。6年ぶりの皆既月食ということで、TVや新聞などでも話題になってましたね。しかし、皆既月食の当日は天気が曇り。果たして無事に皆既月食を見ることはできたのでしょうか? ...続きを見る
サイノメ
2007/08/31 10:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
TAKEさん、おはようございます♪

いよいよ皆既日食ですが…お天気悪そうですね(汗
これを逃すと、次は3年後くらいでしたっけ?
さて、1枚目のお写真…見事な「X」ですね〜♪思わず日産の新車コマーシャルを思い出してしまいました(笑
ニャん丸
URL
2007/08/28 06:48
皆既月食だったんですか。
深夜に空を見上げたら満月がすごくきれいでしたね
elfin
2007/08/28 08:11
今夜は皆既月食でしたか。しかしお天気はイマイチっぽいですね。ん?これは雨男な自分が夏休みを取ったからでしょうか?(笑)
negi
2007/08/28 08:55
おはようございます。

今日は朝から曇り空で、関西では本当に久しぶりで暑さから解放されると思ったら、そ〜なんですか、今晩は皆既月食なんですか。
なかなかうまくいかないもんですね。
マイペンラーイ2
2007/08/28 09:35
こんにちは!
私は先日生まれて初めて天体望遠鏡(家庭用のものですが)で月を見て感動しました^^
ホントにクレーターまではっきり見えるんですね♪

1枚目の写真、クレーンがクロスしているのが面白いですね^^
こういう面白い被写体を見つけたときに限ってカメラ持ってないことが多いです・・・(ToT)
yamataka
2007/08/28 12:42
休みを取ったんですか。くやしいですね。この天気。
なんで〜、今日から天気が悪くなるんだろう。 私も仕事を早く切り上げて、7時には帰宅しました。雲が多くて無理だとはわかってるんですけどね。月のあるあたりを見ていたら、雷が光って、雲が厚いことがわかりました。稲光でも撮ろうかと思いましたが、稲妻は見えなかったので、これもだめ。つまんないな〜。 
なすドラ
2007/08/28 20:39
こんばんは^^
せっかく休暇までとったのに残念な空模様になってしまいましたね(T_T)
滅多にないチャンスにこんなに厚い雲に覆われた空…。
TAKEさんの心中をお察ししますm(__)m
nature
URL
2007/08/28 21:29
( ̄艸 ̄)うぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷ 
らる
2007/08/28 21:30
ニャん丸さん
お天気悪かったです(笑
次は2010年12月かな?
確かにこんなコマーシャルありましたね。
TAKE@星をさがして
2007/08/28 22:50
elfin さん
昨日は満月一日前でした。
今日は結局曇り&雨でしたので、一日早ければな〜といったところですね。
TAKE@星をさがして
2007/08/28 22:53
negi さん
このところ天気が良かっただけに(笑
後半は晴れてくれるといいですね。
TAKE@星をさがして
2007/08/28 22:55
マイペンラーイ2さん
関西も駄目だったでしょうか。
天体観測は何時も天候に翻弄されてしまいます。
こんな時に限ってということは何度もあるのですが、ほんと残念です。
TAKE@星をさがして
2007/08/28 22:56
yamataka さん
天体望遠鏡で見る月は格別ですね。
お近くに天文台などがあれば、観望会が行われているかもしれませんので、そういったところに行けばもっと大きな望遠鏡で見られるかもしれません。

カメラは何時も携帯しておきたいのですが、チャンスもそう有るものでは無いから難しいところですね。
TAKE@星をさがして
2007/08/28 22:59
なすドラ さん
今回はのっけから欠けた状態で昇ってくる月食だったので、何処の景色とからめて撮ろうか、色々考えていたのですが、徒労に終わったようです。
雷雨でトドメといったところでしたね。
TAKE@星をさがして
2007/08/28 23:01
natureさん
ありがとうございます、ほんと残念です。
天体観測は何時も天候に左右されるので、慣れっこですが、月食見たかったです。
TAKE@星をさがして
2007/08/28 23:03
らるさん
ヽ(  ̄д ̄;)ノ
TAKE@星をさがして
2007/08/28 23:05
今日の夜だったんですね(汗)・・・ラジオで聞いて会社から見てみましたがあいにくの曇り空・・・残念でした。
elfin
2007/08/28 23:36
こんばんは。
皆既月食見れませんでしたね。
私も今日はお休みで空見たんですが、駄目だったので
近所の整体屋さんで久しぶりにマッサージしてもらってました。
TAKEさんお休み取られたのにね!
きっとTAKEさんなら素敵な皆既月食撮影出来たでしょうね!
さくら
2007/08/29 00:29
雷鳴と稲光に窓閉めきっていました・・・
matsumaru
2007/08/29 02:06
Aiの35mmかと思っていたらピカイチだったんですね。
分からないものですね(笑)
広角堂
2007/08/29 20:39
elfin さん
そうなんです(笑
ほんと晴れて欲しかったですね。
TAKE@星をさがして
2007/08/29 23:23
さくら さん
休みまで取ったのにガッカリです。
でも、休めた分日ごろできないことが出来てよかったかなと・・
次回に期待したいと思います。
TAKE@星をさがして
2007/08/29 23:24
広角堂 さん
ちょっとの望みを持って空を眺めていたのですが、ピカピカ光だしたので、こりゃ駄目だと退散しました(泣
TAKE@星をさがして
2007/08/29 23:25
広角堂 さん
確かに写真だけ見ても何で撮ったかなんてわからないですよね。
それだけに奥が深いです(笑
TAKE@星をさがして
2007/08/29 23:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
皆既月食 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる