星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS エレクトロ

<<   作成日時 : 2007/08/17 23:19   >>

トラックバック 0 / コメント 16

昨日の写真を撮ったカメラ「ヤシカ エレクトロ35GS」です。
画像

私と同い年1970年生まれのカメラです。
レンズはCOLOR YASHINON-DX 45mm/F1.7を搭載しており、絞り優先EEが使用できます。
大衆向けのカメラとして、シリーズで300万台も売れたそうです。
画像

前回のHI-MATIC Eに比べると一回りほど大きく重いです。

とりあえず、モルトの張替え、レンズ、ファインダーの清掃を行い、かなり綺麗になりました。
画像

画像




ヤシカの思い出

子供の頃に父親が持っていたカメラがヤシカの一眼レフカメラでした。
なので、初めて覚えたカメラメーカーはヤシカです。
そのカメラを借りて、天体写真(固定撮影)などを撮りにいったものです。
そして、天体望遠鏡を買ってもらってからは、星の観察に明け暮れる毎日でしたが、そうなると、天体望遠鏡にカメラをつけて写真を撮りたくなるわけです。
ところが、探してみても適合するアダプターが無いのです。
有るのはNikonやPentax用ばかり・・
そしてヤシカはメジャーではないことを知りました。
父親に問いたかった、なぜヤシカなのかと・・・
まあ、たとえアダプターがあっても、マトモに撮れていたとは思えないのですけどね。

ヤシカはその後京セラに吸収合併されました。
その京セラもすでにカメラ事業から撤退して、ヤシカのブランドは香港の企業にドナドナされてしまったようです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ。○○○はヤシカでしたか。やっぱりこのテのクラシック系カメラは味がありますね。自分とも生まれ年が近いのでなんとなく親近感を覚えます。

しかしさすがTAKEさん。
分解清掃もあれよあれよとやってのけますね(笑)
negi
2007/08/18 09:00
こんにちは〜。
ご無沙汰しております。

父親がコンタックス使い、コンタックスは使わせてもらえずにヤシカの一眼を借りてた覚えがあります。

ここまでの分解、雑な私はには元に戻せなくなりそうです。(^^)
とっぷん
URL
2007/08/18 09:38
TAKEさん、おはようございます♪

前記事にコメントを書いてから、「ヤシカ」が抜けていたことを思い出しました(笑
…って、ヤシカだったのですね!!
しかし、昔のカメラなのに良く写りますね〜♪
私の方もHI-MATICはいっておこうと思っているので…分解清掃オフもよろしくお願いいたします(爆
ニャん丸
URL
2007/08/18 09:43
林間学校に行くのに買ってもらったのがコレでした。最初キャノネットの
予定でしたが、カメラ屋さんに言ったらこちらの方が露出が良いとの事だったと思います。35ミリレンズの付いたCCは電池があるのですが今コレに入れる電池が無いのが困りものですね。
★か
2007/08/18 11:03
おっととっ!
また新兵器ですか!?(笑)
こちらもまた分解しちゃったんですね(^^;
前記事の写真、夏の青空も逆光の緑も綺麗ですね(^^)
TAKEさんは何台カメラを持っているのか、疑問です(^^;
nature
URL
2007/08/18 20:04
ここまで分解できるとうのは組み立てる自信がある
からなんでしょうけど、私なんかが組み立てたら
部品がいっぱい余ってしまいそうです(^^ゞ
でも楽しそうですね。
いちごういちえ
2007/08/19 21:40
negi さん
やっぱり自分と同じ年に生まれたカメラを持つのは嬉しいですね。
まだまだ現役で頑張れますよ(笑
TAKE@星をさがして
2007/08/19 22:49
とっぷんさん
流石にコンタックスとなると、子供には触らせたくなかったでしょうね。
ヤシカの名前は海外の方が知名度があるそうなので、まだまだ活躍してもらいたいものです。
TAKE@星をさがして
2007/08/19 22:52
ニャん丸さん
そう、ヤシカです(笑
分解して思ったのですが、HI-MATICはレンズ部分の構成が結構複雑です。
途中まで、分解して引き返しました(笑
もっと安いジャンクが手に入れば良いのですけど、なまじ動いているだけに分解は躊躇してしまいますね。
TAKE@星をさがして
2007/08/19 22:54
★か さん
林間学校にですか、結構奮発してもらった?んですね。
電池はLR44x4にアルミホイルで代用していますが、特に問題ないようです。
TAKE@星をさがして
2007/08/19 22:58
natureさん
新兵器というか、古兵器ですが(笑
値段が値段だけに、分解も躊躇なく出来るのですが、後でちゃんと写ってくれるかちょっと心配になります。
今机の上を見たら、カメラが7台転がっていました(笑
TAKE@星をさがして
2007/08/19 23:01
いちごういちえ さん
分解すると、部品がポロっと落ちてきたりして焦ります。
本来は信頼できる修理屋さんに出すのが良いと思います。
でも、分解するのは大好きです(笑
TAKE@星をさがして
2007/08/19 23:04
私が子供の頃は、これがメジャーだったんじゃないですか。家にはありませんでしたが、良く見ました。だからお父さんも、ヤシカしか考えなかったじゃないでしょうか。カメラ業界は栄枯盛衰が激しいですね。
なすドラ
2007/08/19 23:18
私も自分と同い年のカメラが欲しいと思っています。
TAKEさんと私は1つ違いのようですo(^-^)o
(どっちが上かって?笑)
私も分解したら確実に部品が余りそうです(^_^;
でも、自分でこれくらいいじれたら楽しいでしょうね♪
yamataka
2007/08/20 16:05
なすドラ さん
確かに発売当初はよく売れたようですね。
中古でも数か多いです。
カメラメーカーも少なくなってしまい寂しい気がします。
TAKE@星をさがして
2007/08/21 01:25
yamataka さん
ほぼ同世代ということですね(^_^;
やっぱり最終的にはM4に行きたいところですが、まだ道のりは遠そうです。
TAKE@星をさがして
2007/08/21 01:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エレクトロ 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる