星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨明け

<<   作成日時 : 2007/08/02 00:52   >>

トラックバック 0 / コメント 16

画像

暑中お見舞い申し上げます。

8月に入りようやく関東地方も梅雨明けとなりました。
梅雨明けとはいえ台風の影響か雲の多い一日でした。
これから暑くなりますが、体調に気をつけて、夏を満喫しましょう!

画像

Voigtländer BESSA R2M HELIAR classic 50mm F2.0
DNP CENTURIA 200


先日のHI-MATIC Eですが、モルトプレーンの張替えを行いました。
画像

ボロボロになったモルトプレーンを除去しなくてはいけませんが、これが中々大変・・
蝶番のところと、フイルム室の上下の溝の所を掃除しました。

そしてモルトプレーンの代替として、100円ショップの習字用下敷きを貼っていきます。
画像

こんな感じですが、オリジナルを知らないので貼る位置が正しいのかよくわかりません。
素材が一寸厚過ぎる感じもします。
まあ、遮光が出来ていればOKなので、試写して結果を見たいと思います。

それと軍艦部をばらしてファインダーの清掃を行いました。
埃も綺麗に無くなりスッキリした感じです。
画像


後はレンズだな〜

レンジファインダーのレストアについてはこちらのサイトがとても参考になります。
http://homepage1.nifty.com/fukucame/index.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
TAKEさん、おはようございます♪

Hi-maticのレストア、お疲れ様です。
モルトの張替え、確かにあまりにボロボロだと元がどうだったか分かりませんよね(汗
レンジではありませんが、私もSR-T101のファインダーを綺麗にしたいなぁ…
さて、梅雨は明けましたが、私の夏風邪はまだ引きずっております…TAKEさんも夏風邪などを引きませんよう、お体にお気を付けください。
ニャん丸
URL
2007/08/02 06:48
関東も梅雨が明けましたね。今日も朝から蒸し暑いです(汗)
一枚目の盆踊りの櫓が懐かしい・・・引っ越す前の実家(横浜)の近くで毎年結構な規模の盆踊りがあって、夜店を回って見るのが楽しみでした。従兄妹たちが集まるのも楽しみだったなぁ(遠い目

で、早速Himaticレストアですね。モルトは古いカメラだといずれはぶつかる問題ですから参考になります。
negi
2007/08/02 09:05
マミィもA-COM1のお手入れとかしてあげないとダメなのかな?
なんだかね、フィルム交換するのにフタあけると
気を付けないと黒いのが手につくんだけどアレはなに!?
この間初めてというか、やっとA-COM1で撮った写真を
現像しました。
やられた!!(T▽T)アハハ!
マミィ
URL
2007/08/02 12:34
ニャん丸さん
モルトの張替えもなれないと難しいですね。
何回か挑戦してみます。
一眼レフのファインダー清掃は難しそうですね・・ばらしたら元に戻らない予感が(笑
風邪はやく治るといいですね、お大事に。
TAKE@星をさがして
2007/08/03 00:08
negi さん
最近は盆踊りなんかも下火なんでしょうかね。
子供の頃は祭りの時期になると、うきうきしていました。
モルトは元の状態がわからないから、手探り状態です。
TAKE@星をさがして
2007/08/03 00:11
マミィさん
う〜ん、それはまさにモルトですね。
TAKE@星をさがして
2007/08/03 00:15
100円ショップがこんな時に重宝するのですね!(笑)
モルトと聞くと瓶入りのものを、軍艦というと海苔巻いた上を思い出してしまう・・(大汗;)
matsumaru
2007/08/03 01:00
こんばんは。
やっと梅雨明けしましたね♪
暑さに耐えて撮影しまくろうと思います!
ミノルタ楽しそうですね。
カメラには復活させる楽しさもありますよね。
これからも楽しみです。
広角堂
2007/08/03 23:07
盆踊りといい、アナログ的なカメラといい。昭和のにおいがいいですね。昔はやろうと思えば、自分で修理できたんですもんね。それが男には、また楽しみだったりして。 でも、私は修理と思って分解すると、絶対元には戻りませんでしたが・・
なすドラ
2007/08/03 23:25
matsumaru さん
100円ショップは何でもありますね。
工夫次第で色々流用できますし、失敗しても懐は痛まないですから(笑
TAKE@星をさがして
2007/08/04 08:48
広角堂 さん
梅雨明けはうれしいけど、暑さはこたえますね。
70年代のカメラは中々面白いです。
クラシックにならないから、値段も安いし、弄繰り回すのには丁度良いです。
TAKE@星をさがして
2007/08/04 08:51
なすドラ さん
盆踊りも下火なんでしょうかね。
エレクトロといっても、中身は案外アナログ的なのがなんだか面白いです。
私も分解専門ですよ(笑
TAKE@星をさがして
2007/08/04 08:53
こんにちは^^
TAKEさん、流石ですね!
私だったら、逆に壊してしまいそうでバラしたり出来ません(^^;
機械物って自分でいろいろといじれることが楽しかったりしますよね(^^)
nature
URL
2007/08/04 11:54
こんにちは〜。
大阪は蒸し蒸しですが、東京も同様でしょうね。
体調注意で頑張りましょう!

この前使ったFuji GS645、モルトぼろぼろでフィルム交換の度に手を真っ黒にしてました。
ちゃんとしないと。(笑)
とっぷん
URL
2007/08/04 18:34
natureさん
分解といってもカバーを外すくらいです。
これ以上バラしたら多分戻りませんね(笑
TAKE@星をさがして
2007/08/05 00:30
とっぷんさん
今日は蒸し暑かったですよ〜
梅雨が明けたのはよいけど、外は歩きたくないですね。

モルトは変なところに入り込むと厄介なので、できればメンテしたほうが良いと思います。
TAKE@星をさがして
2007/08/05 00:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梅雨明け 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる