星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 自然観察

<<   作成日時 : 2007/07/11 00:34   >>

トラックバック 0 / コメント 24

先日は、MatsumaLogのmatsumaruさんと自然観察へ行ってきました。
matsumaruさんは流石に素晴らしい観察眼を持っていて、とても勉強になりました!

古代ハス(大賀ハス)
勿論自然の物ではありませんが、綺麗だったのでパチリ
画像

画像


有名なアイツにも会えました・・
画像


綺麗なチョウトンボ
画像


今更ながらコアジサシ
画像


アオモンイトトンボ とっても小さくて虫眼鏡が必要ですね。
画像


これも小さなクロイトトンボ
画像


ナガサキアゲハまで・・・南方系の蝶ですが、東京でもかなり見かけるようになりました。
画像


この子は?視線を感じました。
(追)コムラサキと思われるそうです。
画像


ラブリーなイチモンジセセリ
画像


カワセミもサービスしてくれました。
画像

垂直落下・・・予想外です。
画像

画像


必死に追いかけたギンヤンマ
画像


ガガブタ・・・どういう命名なんでしょうか。
画像


もうそろそろ帰りましょうかという時にギンヤンマが産卵を開始・・また激写
画像


その他にも収穫の多い一日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
いろいろありがとうございました!!
さすが私の見ていない&見逃した、絶妙の瞬間もみごとな写真でバッチリですね!!
TAKEさんがいらっしゃると、カワセミも"いつになく"サービスしてくれるようです(笑)(私は見逃して涙;)
これからもよろしくお願いいたします!!
matsumaru
URL
2007/07/11 00:59
matsumaru さんの所にいらっしゃったんですね。
記事を読まずに写真を見て、『アイツ??』って思ってしまいました。(笑)
カワセミの垂直落下、流石のタイミングですね。
トンボの飛翔、よくピンが合わせられますね。
私は、チャレンジを繰り返してもピンが合わせられません。(>_<)
fujio
2007/07/11 08:21
ひゃ〜〜楽しそうな観察会ですねえ。
セセリちゃんはいつも可愛いですね。とんぼもたくさん!
カワセミまでダ大サービスで、いいなあ。
どれもいいタイミングですねえ。けいこたんのばやい、「あれ?あら〜〜
えっ?」で終わりそうです。^^;
けいこたん
2007/07/11 11:50
和気藹々の、楽しそうな観察会ですね(^-^)
チョウトンボさんのほんと綺麗です!!
有名な「アイツ」のサイン欲しいです〜(笑)
takesi
2007/07/11 12:45
綺麗ですね〜
どれもみ〜〜んな綺麗ですネ!
ガガブタの花が可愛くていいな〜
(*-ω-*)んー…「有名なアイツ」? 私も知ってるかな?
dora
2007/07/11 13:05
鳥や虫を綺麗に撮るのって難しいです。こんなにバッチリ撮れるのがすごいと思います・・・イチモンジセセリはこうやって見るととても可愛いですね(笑)
negi
2007/07/11 21:58
こんばんは^^
流石の自然観察力ですね!
鳥を追うのはTAKEさんの本能的な反応のように思います(笑)
21日はどうしましょう?(^^;
LXに気持ちが傾いてます(>_<)
nature
URL
2007/07/11 23:13
大収穫ですね。いやぁ〜堪能しました。 さすがーって感じ。
カメラは2機、ぶら下げて歩いてるんですか。かっこいい。
こんなにいろんな素材が撮れた日は編集も楽しいでしょうね。
なすドラ
2007/07/12 00:16
こんばんは。
TAKEさん画像大きくする事成功しました。
でもちょっとはみ出しました。
私のブログ記事見てください。
数字を倍・倍にすれば良いんですよね?
取り合えず成功有難うございました。
今日のTAKEさんの画像も素晴らしいです!
さくら
2007/07/12 00:49
花の写真がすごいきれい!
この時期のトンボは飛び回っているで撮るのが難しいのに流石です!!
elfin
2007/07/12 08:23
matsumaruさん
おつかれさまでした、とても楽しかったです。
念願のアイツにも会えましたし(笑
コムラサキもっと良く見ておけば良かったです。
TAKE@星をさがして
2007/07/12 22:20
fujio さん
そうアイツです(笑
ギンヤンマなどは一定のコースを飛び回っていますので、目測で距離をあわせておいて、MFで撮ると良いと思います。
といっても、ボツ画像を大量生産しましたが(笑
TAKE@星をさがして
2007/07/12 22:22
けいこたん さん
カワセミは何故か大サービスでした。
トンボも今の時期は沢山いますね。
見ているだけでも楽しいですよ。
TAKE@星をさがして
2007/07/12 22:24
takesi さん
チョウトンボは光の加減でほんと綺麗に見えます。
アイツはカメラマンには冷たいようです(笑
TAKE@星をさがして
2007/07/12 22:25
dora さん
ありがとうございます。
ガガブタは綺麗だけどなんでこんな名前なんでしょうね。
アイツはmatsumaruさんの所に良く出てくる釣り人の成果をおねだりするコサギのことなんです。
TAKE@星をさがして
2007/07/12 22:27
negi さん
撮る以前にやはり相手のことを良く知ることが大事だなと思います。
技術は後からついてきますからね。
ついつい撮るのに夢中になってしまいますが・・(笑
TAKE@星をさがして
2007/07/12 22:32
natureさん
久しぶりの自然観察でした(汗
感が戻るのに時間がかかりますね。
LXとは渋い選択ですね。
わたしは、MZ-3辺りで来るかなと思ってました。
TAKE@星をさがして
2007/07/12 22:34
なすドラ さん
一人で見ているより断然効率が良かったです。
カメラ2台使っているのは、単焦点レンズなので、付け替えがメンドクサイからです(汗
編集はちょっと大変でした(^_^;
TAKE@星をさがして
2007/07/12 22:36
さくら さん
ありがとうございます。
大きくできたんですね!
横位置の写真の場合横は320ピクセルで表示するようになってますから、コレを倍の640ピクセルにすると、丁度収まりが良いです。
たてもあわせて倍にすればよいと思います。
TAKE@星をさがして
2007/07/12 22:39
elfin さん
カラフルな花は絵になりますね。
午後には気温が上がってきてトンボも元気に飛び回っていました。
追っかけていると夢中になってしまいます。
TAKE@星をさがして
2007/07/12 22:41
見ごたえがありました♪
「アイツ」って、ボカシ入れてるおじさんのことかと思っていました(^^;
この地区に出没する名物おじさんなのかと。
ギンヤンマ好きなので嬉しいですo(^-^)o
yamataka
2007/07/13 13:45
yamataka さん
アイツじゃわかりませんよね(笑い
ギンヤンマは流石に数か少ないです・・産卵シーンを見られたのはラッキーでした。
TAKE@星をさがして
2007/07/13 23:49
あれ!
もうハスの季節でしたっけ?
なんだか早いですね。。。
あ!自然のものではないのですか。
それにしても黄色いの美味しそうですね(笑)
広角堂
2007/07/14 21:53
広角堂 さん
もうそろそろ終了です(笑
黄色いのはハスの中心部をマクロで撮ってみました。
おいしそうですよね。
TAKE@星をさがして
2007/07/16 23:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自然観察 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる