星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 薬局とカメラ

<<   作成日時 : 2007/07/04 00:11   >>

トラックバック 0 / コメント 13

いま横木安良夫さんの「ベトナムGXトラベラー」という本を見ています。
http://www.alao.co.jp/2007/VietnamGXtraveler/vgthome.html

その中にこんな一文がありました。
「写真の薬品を昔は薬屋で売っていた。だから薬局の主人はたいていカメラマニアだった。」

前の記事で、横浜で中古カメラを売っている薬局のことを書きましたが、なるほどと思いました。
http://vega.at.webry.info/200703/article_1.html

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^
なるほど!そうなんですか。薬局で写真用の薬品が売られていたんですね。
GX100も良さそうですねぇ。
どちらにしても、コンパクトなレンジファインダーに興味津々です(^^;
nature
URL
2007/07/04 21:13
あぁ・・・なるほど。と思わず頷いてしまいますね。でも薬局でカメラを売っているのはまだ見たことないです。以前の記事の薬局も市内ですが知りませんでした。今度行ってみようかな・・・。
negi
2007/07/04 22:20
ホントになるほどね〜!です。
そう言われると納得しましたよ。初め薬局屋にカメラ?でしたけど。
puku
2007/07/04 23:11
わたしも、なるほどねーです。昔はカメラより、現像を自分でしてたんですね。そういえば、中学校の頃、全校の予算委員会で、写真部の現像用の薬品の数の出し方が適当だったので、指摘して、写真部の希望予算を減額させたことがあります。自分は野球部だったので、少しでもこっちに回したかったためですが。写真が好きなもの同士、助け合えばよかったと今ではおもいますが。そのころ家に現像室があったので、写真部より、知識があったようです。やなやつでしたね。
なすドラ
2007/07/05 00:18
またまた、失礼。 今日、夜10時前の5分くらいのスポット的な番組で、葛飾のプラネタリウムの紹介をしてましたね。三越DVDで見た内容に似ていましたが、画像がきれいそうなので、見たくなりました。 夏休みは混みそうなので、秋ごろでもいきたいですね。
なすドラ
2007/07/05 00:23
薬局−写真・・・やっぱりハイポ(笑)
昔、プレゼン用のブルーバックのスライドを作るのに、アンモニア水の"お世話"になったのをなつかしく思い出しました(笑)
今やPCにパ○ーポ○ント・・ここにもデジタル化が・・
matsumaru
URL
2007/07/05 01:01
薬局と胃カメラ?
らる
2007/07/05 01:17
natureさん
今でも精製水とかは薬局で買いますね。
GX100は値段もこなれてきたので、買い時かもしれませんね・・・(笑
TAKE@星をさがして
2007/07/05 23:38
negi さん
伊勢佐木町の商店街の中ほどにありますから、是非行ってみてください。
結構な数の中古品が置いてありましたよ。
TAKE@星をさがして
2007/07/05 23:42
pukuさん
今の時代ではちょっと想像できない繋がりですよね(^_^
TAKE@星をさがして
2007/07/05 23:43
なすドラ さん
ご自宅に暗室があったなんて凄いですね。
私も暗室を作りたいです・・
博物館は最近はオープン時ほどの混雑は無いようです。
夏休み中は混むでしょうけどね。
是非行ってみてください。
TAKE@星をさがして
2007/07/05 23:46
matsumaruさん
OHPなんて今は見なくなりましたね(汗
昔はみんな手作りでしたからね・・
パソコンで作るとみんな同じに見えてしまいます。
TAKE@星をさがして
2007/07/05 23:47
らるさん
意味がわかりませんが・・薬局に胃カメラは売ってませんよ。
TAKE@星をさがして
2007/07/05 23:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
薬局とカメラ 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる