星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀カメ救済オフ・実写編1

<<   作成日時 : 2007/07/26 00:35   >>

トラックバック 0 / コメント 10

さて、各自購入したカメラをぶら下げて新宿を子一時間ほどブラブラしてみました。
私が購入した「COSINA 35」で撮った写真を掲載します。
今回はプリントを直接スキャンした物を掲載しますが、実際よりかなり眠い感じになったので、若干シャープをかけていますが、それでもまだ眠いです。

記念すべきファーストショット
画像

テーブルには何故かBudweiserが・・・
この写真を見て驚いたのですが、かなりの蛍光灯被りです。
ニャん丸さんや、natureさんの写真を見ると、適度に補正されているのですが・・・
他の写真でも蛍光灯が入っているものは、色被りが顕著でした。
お二人が使用していたフイルムはFUJIFILMの"REALA ACE"や"PRO400"という高級品で、私のは"DNP CENTURIA200"だったからでしょうか。
今回初めて使用したフイルムなのでよくわかりません。
若干アンダー気味というのも多分に影響しているとはおもわれますが・・・
因みにネガからスキャンして手前で補正したのも掲載してみます。
画像

それでも補正しきれませんでした・・
そのうち別のフイルムを使って検証してみたいと思います。
画像

画像

画像

こちらもネガからスキャンしたのを掲載します↓
画像

画像

もう一枚ネガスキャン↓
画像

画像

画像

画像


家に帰ってネガを見たところコマ間が全然揃っていませんでした。
中にはコマ間が1ミリに満たない部分があります。
これは、巻き上げ機構がへたっているのか、元々このくらいのクオリティーなのか不明です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
カメラの実写編の次は、フィルム編?(笑)
デジタル全盛の今、ブログを見る側にとっては、銀カメ撮影画像が如何にアップされてくるかも、ますます楽しみになりそうですね!!
matsumaru
2007/07/26 02:02
TAKEさん、おはようございます♪

TAKEさんのお写真、ピントがちゃんと来てていいなぁ(爆
ピントと露出は写真の基本のハズなのに、ワタクシの方は…(汗
COSINA35のファインダーを覗かせていただいて、虚像式かなと思ったのですが、ピントはしっかり合わせられますね♪
ニャん丸
URL
2007/07/26 06:44
COSINA35、興味深いカメラですね。写りはさすがコシナ(ニコー)と言うか・・・味のあるボケ方をしていると思います。しかしいくら調べても殆ど情報の無い謎なカメラですね。
negi
2007/07/26 21:15
どもです^^
「横断禁止」の標識、シャープですよねぇ。
途中でフィルムが巻き上げられなかったときは、「即返品か?」と思いましたが(笑)、問題なくて良かったです(^^)
銀塩も楽しいですね!
プリンター(複合機)買おうかなぁなんて物欲が止められそうにありません(^^;
どれにしよう…
何かお勧めの物ってありますか?
nature
URL
2007/07/26 22:01
コニカのフィルムは色かぶりの大きいイメージがありますけど、別にコニカは関係ないんですよね?(笑)
広角堂
2007/07/26 23:00
matsumaru さん
次はアニメ編になります(笑
ネガフイルムの場合はプリントの方が断然良いので、ブログに掲載するときはそれを伝えにくいのが悩みですね。
TAKE@星をさがして
2007/07/28 23:31
ニャん丸さん
二重像はちょっと薄くなっている気もしますが、当然新品を見たことが無いので良くわかりません。
ピントあわせに関しては、レンジファインダーは優れていると思いますね。
TAKE@星をさがして
2007/07/28 23:34
negi さん
丁度社名変更の頃のカメラかもしれませんね。
私も、実物を見たのは初めてでした。
作りはおもちゃみたいですが、良く写りますね。
TAKE@星をさがして
2007/07/28 23:38
natureさん
あの時は焦りました(笑
良く考えたら、最近36枚撮りのフイルムばかり使用していたので、てっきり36枚撮りが入っていると勘違いしていたんです。
複合機はキャノンかエプソンでしょうけど、どちらも一長一短でしょうね。
TAKE@星をさがして
2007/07/28 23:41
広角堂 さん
残念ながら、CENTURIAは名前だけみたいですね。
プリントに関しては、もう少し色々試してみて判断したいと思います。
TAKE@星をさがして
2007/07/28 23:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
銀カメ救済オフ・実写編1 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる