星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀カメ救済オフ

<<   作成日時 : 2007/07/23 23:14   >>

トラックバック 0 / コメント 20

natureさん、ニャん丸さんと共に銀カメ救済オフを実施しました。

今や空前のデジカメブームでしょうか、カメラ好き、写真好きとしては写真文化の裾野が広がるのは良いことだと思います。
各カメラメーカーもシェア争いにしのぎを削っており、新機種の話題には事欠きません。
一方銀塩カメラといえば、ショップでの売り場面積は縮小の一途を辿っています。
そんなな中にあって、ゆり戻しといいましょうか、銀塩カメラの良さを見直す人や、デジタルカメラから写真の世界に入り、銀塩カメラに興味を持ち始めた人などで、中古の銀塩カメラ市場はそこそこの賑わいを見せているようにも感じます。
前者は、私やニャん丸さん、後者はnatureさん、そんな3人が集まって中古カメラ屋めぐりをして、銀塩カメラを救済しようという企画です。

お昼に集まって作戦会議を開き気合を入れてから、中古カメラ店をねり歩きました。
画像   画像

各人概ねの目当ては決めてきていたために、購入するカメラの決定にはそれほど時間がかかりませんでした。
意を決して意中のカメラを保護したら、喫茶店に入って早速それぞれのカメラを確認しあいました。
(まるで子供ですね・・)

natureさんの保護したカメラは・・PentaxのMZ-3シルバーボディー
画像

Pentaxの中級機で、アナログ的操作も楽しめる名機ですね!
このカメラは、私が始めて一眼レフを買うときにNikonのF80と最後まで迷っていたカメラでとても懐かしいです。

ニャん丸さんの保護したカメラは・・・Minolta SR-T101
画像

これは1960年代のカメラですよ!Minoltaのロゴがカッコいい!35mmのWロッコールレンズ付きは渋い。

natureさんと、ニャン丸さんのカメラに関してはご自身のBLOGで詳しくレビューされることでしょう。

そして私の保護したカメラは・・・・COSINA35
画像

う〜んマイナーすぎ
最初はジャーニーコニカで有名なKonikaC35かなと思いきや、COSINAのロゴが・・・
COSINA35については、どこかの記事で読んだ記憶があるのですが、詳しい内容は覚えていないし、実物を見るのも初めてでした。
一応露出計も動いているし、シャッターの動作も問題ないようですが、作りはおもちゃみたいで、本当にこのカメラで写真が撮れるのか・・一抹の不安をかかえたままの購入となりました。
実はお二人にはナイショにしていましたが、最初の店に入ってすぐこのカメラが目に入ってしまい、早々にこれしか無いと思っていたのでありました(笑
帰宅して調べてみたのですが、Web上には殆ど情報がありません(汗
なにかの本だったかなと思い、田中長徳さんの「ベッサ読本」を捲ってみたら、コシ研の会長さんの記事に名前を見つけました。
それによると、1970年のフォトキナで発表されたカメラということでした。
期せずして自分と同い年のカメラに出会ったということでうれしくなりました。
スペックはこんな感じです。
二重像合致式レンジファインダー 撮影距離1m〜∞
レンズシャッター コパルB (B 1/30〜1/640)
CDS露出計搭載のEEカメラ
レンズ AUTOMATIC COSINON 38mm F2.7 3群4枚?テッサータイプ

一通りカメラをチェックしたら、フイルム装填の儀式(これは緊張の一瞬です)を行い、試写をしに出かけました。
画像

そのまま撮り終えたフイルムを同時プリントに出し、出来上がったプリントを持って居酒屋で反省会です
画像

それぞれの写真を見せ合いましたが、同じようなシーンも撮っていたので、描写の違いなどを見ることが出来て面白かったです。

個人的な感想としては・・

natureさんの写真はとても現代的な優等生といった感じの写りで、見ていて安心感があります。
画像

それにしても、シルバーのFA43mmF1.9 Limitedレンズはとても似合っていますね。
まるで、このボディーのために作られたレンズのように見えます。

ニャん丸さんの写真は柔らかさと繊細さが同居しているといいましょうか、とても味のある写りで、シャドー部の描写も素晴らしいなと思いました。
画像

さすがにピント合わせには苦労されていたようです。

そして私の写真は、メリハリのあるコントラストと驚きのシャープネス、開放付近のボケはちょっと暴れる感じがありますが、なにより写っていることに感動(笑
露出に関しても、ネガで使うには全く問題ないクオリティーでした。

この辺りの評価は使用したフイルムの銘柄も違っていたので、全てを判断することは出来ませんが、これも銀塩カメラの楽しいところだと思います。

ということで今回は、迷える3台の銀塩カメラを捕獲保護することができました。
せっかく出合ったカメラですから、ガンガン使っていきたいと思います。

撮影した写真は後日掲載します。
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ここまで年代物ではありませんが(笑)、押し入れから手巻き、MF、オートは絞り優先だけの一眼を引っぱり出そうかな・・カビ&サビが心配(汗;)
matsumaru
2007/07/24 00:33
おぉ。銀カメ救済とは何とも楽しそうなオフですね(笑)
しかも3台ともなんと魅力的な・・・COSINA35は初耳ですが・・・。

MZ-3は自分も欲しい1台です。
て、これ以上カメラ増えても使い切れないけど(笑)
negi
2007/07/24 09:06
いやー楽しそうなオフ会ですねー♪
関西でも企画しようかなo(^-^)o

インデックスプリント見てるだけでもなんだかよさげな写真がいっぱい撮れているのが分かりますが、upされるのを楽しみにしていますね!
yamataka
2007/07/24 13:39
TAKEさん、こんにちわ♪

土曜日はお世話になりました。
本当に楽しかったですね…旧カメの操作感というのは、完成された現代機のそれとは違い、何とも言えない味を感じたりします。
(もっとも、SR-T101はレンズの外し方さえ分からずに困りましたね(爆))
私もCOSINA35が気になって、ネットをググッてみたのですが、まったく情報がありませんでした。TAKEさん、よく見つけましたね(笑
COSINAのコンパクト機というだけでボディ、レンズ共に信頼できそうで、そそられるモノがあります。
これからもCOSINA35の活躍を楽しみにしております♪
ニャん丸
URL
2007/07/24 16:47
matsumaru さん
カビたり錆たりするのも、カメラの楽しみの一つです(笑
TAKE@星をさがして
2007/07/25 01:29
negi さん
とっても楽しかったです、次回はぜひ(^_^;
Kマウントのボディーは一台欲しいところですね!
TAKE@星をさがして
2007/07/25 01:31
yamataka さん
関西にも迷えるカメラが沢山ありそうですね!
是非企画してみてください。
そして、誰が一番値切るか競ったりするんでしょうか(^_^;
TAKE@星をさがして
2007/07/25 01:32
ニャん丸さん
使うのにひと手間かかる辺りは憎めないですね。
使い方がわからないのも楽しみの一つかと(笑
この頃のコシナは輸出中心で殆ど資料が無いということらしいです。
写りのほうは、ちょっと驚きましたね。
この頃のコンパクトカメラは全体的にレベルが高かったようですが、EE専用でCdsが劣化してしまうのが難点ですね。
TAKE@星をさがして
2007/07/25 01:35
我が家にはニコマートが眠っているはずです。
もうボロボロで使えませんが。同じ機種を兄が修理に
持っていったら「ぜひ売って下さい!」と言われたそうです。
あっ!熊
2007/07/25 06:10
いやー、楽しそうですね。私も団体で買いに行っては、迷う人の
背中を押したり、押されたりで随分増えてしまってます。
先日のお出掛けではコシナの工場の前を2回も通りましたよ。
それからコシ研の会長さんは良く存じてます。
★か
2007/07/25 20:43
なつかしいカメラですね。当然私がカメラを使い始める前のものですね。
以前は古いカメラなんて、って思ってましたが。今は、へそくりに余裕がいっぱいあれば、いくつか買って、遊んだり、飾ったりするのが、夢ですね。
なすドラ
2007/07/25 21:56
あっ!熊 さん
ニコマートですか、いいですね。
ニコンのレンズはレンズにもよりますが、中古でも状態が良ければ結構な値段で売られていますね。
TAKE@星をさがして
2007/07/25 23:58
★か さん
やっぱり集団の力は大きいですね(笑
そういえば信州中野の地震は大丈夫だったのでしょうかね、心配です。
会長さんとお知り合いなんですね、さすがです!
TAKE@星をさがして
2007/07/26 00:01
なすドラ さん
古いカメラは個性的な物が多くて、今のデジカメには無い楽しみがあります。
NikonのF3なんか昔と比べると安くなってますので、ねらい目だとおもいますよ。
TAKE@星をさがして
2007/07/26 00:03
こんばんは^^
当日はお疲れ様&お世話様でした!
楽しかったですねぇ〜(^^)
COSINA35は大当たりの選択でしたね。
これを買うとTAKEさんが言った時は、なかなかギャンブラーだなぁなんて思っていました(笑)
nature
URL
2007/07/26 21:55
うーん。
フィルムカメラはいいですね〜〜♪
つくづく思います。
広角堂としては、MZ-3なんていつ保護してもおかしくないカメラです(笑)
それにしてもCOSINA35は見たこと無かったです。
COSINONというのも最高に暑いです。。。
いや熱いです(笑)
広角堂
2007/07/26 22:58
なんだか楽しそうなオフ会ですね(^^♪
「銀カメ救済」のネーミングに惹かれました。
TAKEさんの救済されたCOSINAのカメラ
デザインが大好きです。

私はデジカメからカメラを始めましたので
フィルムカメラをあまり使っていませんが
この記事をみて父親のフィルムカメラを
引っ張り出してみようと思います。
あとフィルムスキャンを手に入れたいです。
いちごういちえ
2007/07/28 00:15
natureさん
お疲れ様でした〜
私もこんな出会いがあるとは思っていませんでした。
MZ-3大切にしてくださいね。
TAKE@星をさがして
2007/07/28 23:51
広角堂 さん
昔のカメラはどれも個性的で面白いですね。
ペンタックスのカメラはコンパクトでいいですよね。
COSINONレンズ最高です(笑
TAKE@星をさがして
2007/07/28 23:54
いちごういちえ さん
フイルムで撮るのは、とてもスローな感じで良いですよ。
最近はネガならすぐCDに焼いてもらえるので、デジタルより楽かもしれません。
フイルムを使うとまたデジタルのよさも見えてくると思います。
TAKE@星をさがして
2007/07/28 23:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
銀カメ救済オフ 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる