星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風一過

<<   作成日時 : 2007/07/17 00:19   >>

トラックバック 0 / コメント 18

この土日は、北軽井沢までキャンプに行ってきました。
コテージで快適に過ごせましたが、結局ずっと雨がふっていて、ちょっと残念でした。

今日は台風一過の公園へ出かけました。
チョウトンボの産卵シーンを撮れたらと思ったのですが、トリッキーな動きに翻弄されてしまいました。
またチャレンジしたいですが、ビデオの方が向いているんでしょうね。

画像

画像

画像

画像

写真が逆さな訳ではありません・・
画像

画像


今回の台風や、地震で被害に遭われた皆様が一日でも早く日常を取り戻せるよう願がって止みません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
あっ、さすが!!です。私では止まってるイトトンボ撮って終わってしまいます(笑)
ビデオではピント合わせと、後の編集が大変・・一枚の"決定的瞬間"が写真ならではの感動をもたらすでしょう。
災害続きにはたいへん驚きました。早い復旧を祈ります。
matsumaru
URL
2007/07/17 00:46
TAKEさん、おはようございます♪

この連休はキャンプでしたか…台風のおかげでどこへ出かけても雨だったと思いますので、ちょっと残念でしたね。
(その上、地震まで…お亡くなりになられた方々のご冥福を祈ると共に、被災地の早い復旧を願っています)
さて、飛んでいるトンボ…よくピントが合いますね?置きピンなのかな〜??
αじゃ、絶対に無理な気がします(汗
ふわっとした背景に浮き上がる蝶もステキです♪
ニャん丸
URL
2007/07/17 06:49
キャンプも雨では残念でしたね。しかしコテージでのんびりと過ごすのも悪くないかも・・・。
それにしても小さいトンボやチョウにバッチリピントが行ってますね。自分も頑張らねば。ビデオも良いですよね。でも過去に8mmを使っていましたが「記録より記憶」という想いで写真に戻った経緯があります。

自然災害は人力ではなかなか防げないだけに備えが必要、と災害が起こるたびに思います。今回の台風や地震が教訓として活かされることを願います。そして一日も早い被災地の復興を願うばかりです。
negi
2007/07/17 09:08
こんにちは〜。
4枚目のトンボ並びがユーモラスで面白いです。

災害のニュースはいつも胸が痛みますね。
中越地方は雨予報、何事もない事をお祈りするばかりです。
とっぷん
URL
2007/07/17 09:56
トンボの飛翔は、皆様のお写真を拝見するだけで
だい満足です〜
宝石チョウトンボほんと綺麗ですね!!
ほんと、やつぎばやの災害ほんと心痛みますね、、、
一日も早い被災された方々の復興を願うばかりです
takesi
2007/07/17 19:44
チョウトンボは見ることもままなりません。
トンボのみならずどれも綺麗に撮っていますね。
夏は昆虫も狙いますが、いつもゴミの山を量産するばかりです。
あっ!熊
2007/07/17 22:46
トンボの飛翔がとれる人って、尊敬しちゃいます。
私なんか、撮れたためしがないですから。
凄いです。
fujio
2007/07/17 23:18
こんばんは^^
軽井沢での荒天、残念ですね(T_T)
21日は晴れますよ! きっと…
あまり暑くなるのも困り者ですが、雨が降るよりは太陽見えたほうがいいですよね(^^)
nature
URL
2007/07/17 23:29
matsumaruさん
水面を叩いた瞬間を撮りたいと思うのですが、中々タイミングがあいませんでした・・
確かに写真で決定的な瞬間を捉えてみたいですね。
TAKE@星をさがして
2007/07/18 00:07
ニャん丸さん
飛んでいるトンボはAF+MFといった感じですね。
AFで大まかにあわせたらMFで微調整してます。
ギンヤンマのような一定のコースを巡回しているやつは、完全MFで置きピンしておいて微調整です。
距離は近くの物で大まかに合わせておくと楽です。
TAKE@星をさがして
2007/07/18 00:15
negi さん
今回も300mmにx1.4のテレコンで手持ち撮影です。
ピントより手ぶれとの戦いかも(笑

人間は自然災害の前では無力ですね。
でも、原発の対応はちょっと驚きました・・
TAKE@星をさがして
2007/07/18 00:21
とっぷんさん
これはギンヤンマの産卵シーンなんですが、望遠レンズだと両方にピントを合わすのは難しいですね。
TAKE@星をさがして
2007/07/18 00:22
takesi さん
チョウトンボの羽はほんと綺麗ですよ。
ただ、光の加減で全然変わってきてしまうので、それは運任せといった感じです。
TAKE@星をさがして
2007/07/18 00:24
あっ!熊 さん
昆虫の撮影も面白いですね。
本当は広角系の寄れるレンズで撮ったほうが良いのかもしれませんが、望遠で背景をぼかしたのもいいかなと思います。
TAKE@星をさがして
2007/07/18 00:27
fujio さん
野鳥よりだいぶ小さいですからね(笑
やはりAFで捕らえるのは難しいので、MF主体になります。
ちょっと遠めのやつから狙うと撮り易いです。
TAKE@星をさがして
2007/07/18 00:31
natureさん
現地では沢山写真を撮りたかったのですが、結局宴会で終了しました。
今週中には梅雨明けとなりそうな予感はしますね。
TAKE@星をさがして
2007/07/18 00:33
個人的にはチョウトンボを見たことがないので、見てみたいです。
ギンヤンマ、一定の場所を飛んでいるとしてもなかなかうまくは撮れませんよね。さすがです!
elfin
2007/07/18 08:39
elfin さん
チョウトンボの羽はほんと美しいですよ。
是非探してみてください。
飛び方も蝶のようで面白いです。
TAKE@星をさがして
2007/07/19 00:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台風一過 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる