星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 気分はブレッソン、写真は・・・

<<   作成日時 : 2007/07/01 00:37   >>

トラックバック 0 / コメント 8

東京国立近代美術館で開催中の「アンリ・カルティエ=ブレッソン 知られざる全貌」を見に行ってきました。
作品は300点を超えて凄いボリュームです、写真意外の資料や、ブレッソンの描いたデッサンもあり、やはり才能のある人は一芸も二芸も持っているんですね。
ヴィンテージプリントは感動もので、これを見るためだけでも行った方が良いと思います。
時間があれば、もう一度行きたいと思います。

それと、田中長徳さんの講演も聴いてきました。
相変わらず軽快なトークでとても楽しく、興味深い話を聞くことが出来ました。
leicaウイルスはかなり蔓延していましたが・・(笑

会場をでると、みんなカメラを持ってパシャパシャしているのが面白い・・気分はブレッソンですね。



写真は全く関係ありませんが、在庫から・・
画像

/秋葉原/
Voigtlander BESSA R2M
HELIAR classic 50mm F2.0
FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
美術館行ってきたんですか!!(羨;)
ブレッソンの名前を聞いただけで、街なかでカメラ向けたり、自分で水たまりを飛び越えたくなりますね(笑)
P.S.美術館の常設展、作品「オハグロトンボ」見ました?(笑)
matsumaru
URL
2007/07/01 06:51
自分も美術館に行くような時間を取らないといけないなぁ、と思いつつなかなか行かれません。会場をでると・・・って言うのは映画を観た後に主人公になりきっちゃうのと同じ心理なんでしょうか(笑)
negi
2007/07/01 09:53
TAKEさん、おはようございます♪

おっ!ブレッソン、行かれたのですね!!
私も今月末くらいに行ってみようと思っています。
映画を見た後に自分が主人公になってしまう(笑)のと同様に、パシャパシャ写真を撮りたくなるのは分かりますが…みんな現像してガッカリするんでしょうね(笑
ニャん丸
URL
2007/07/01 10:27
こんばんは^^
行って来ましたよ、ブレッソン。
いやぁ〜、ヤバイですねぇ(-_-)
物を言わない悪魔のように感じます(笑)
レンジファインダー欲しいなぁ・・・
nature
URL
2007/07/01 20:10
matsumaruさん
今回の展示はかなりの物量でした。
常設展なども見たかったのですが、ブレッソンを見るだけで疲れてしまい、行きませんでした・・もう一度行きそうな気がしますので、そのときみてみますね。
TAKE@星をさがして
2007/07/01 23:03
negi さん
偶には写真展などに行って刺激をうけるのも良いですよ。
影響されすぎちゃうのは困りますけどね。
TAKE@星をさがして
2007/07/01 23:05
ニャん丸さん
写真集などを見ていると目新しい物は無いかもしれませんが、ヴィンテージプリントと、上映されているビデオを見るだけでも価値があると思います。
私も何時もガッカリしてます(笑
TAKE@星をさがして
2007/07/01 23:07
natureさん
行ってきたんですね〜かなり触発されたとお見受けします(笑
一台持っていても楽しいかもしれませんよ・・
TAKE@星をさがして
2007/07/01 23:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
気分はブレッソン、写真は・・・ 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる