星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 東武博物館

<<   作成日時 : 2007/06/16 16:36   >>

トラックバック 0 / コメント 24

東向島にある東武博物館に行ってきました。
「東向島界隈のうつりかわり」という企画展が見たかったのです。
昔は東向島ではなくて、玉ノ井駅だったのですね。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像




にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^
西新井行きの車両が渋いですね!
今でもローカルな感じのする東武鉄道ですが、昔の車両はいい雰囲気出てますね(^^)
Snack○○○、「向島!」って感じの店構え。
夜に店の前を通りかかっても絶対に入りたくはないです(^^;
nature
URL
2007/06/16 20:41
東武博物館って貴重な車両がたくさんあるようですね。これは一度行ってみなければ・・・街角のスナップも東武沿線の雰囲気が良く伝わります。確かにスナックは怪しげですね(汗)
negi
2007/06/16 21:33
なるほど。。
東向島が玉ノ井でしたか。
博物館も楽しそうですが、まちも面白そうですね。
広角堂
2007/06/17 00:20
玉ノ井・・懐かしい響きですね(笑)
写真から、昔なつかしの電車のモーター音と振動まで伝わってきそうです!!
matsumaru
URL
2007/06/17 02:07
こんにちは〜。
2枚目など見ると子供の頃にメイン利用していた阪急電車も同じような雰囲気でした。
このスナックは2階でしょうか、ちょっと入れませんねぇ。(^^;

今回はシフトレンズで撮影したみたいですね。(^^)
とっぷん
URL
2007/06/17 13:41
こんなマニアックなトコ、いつ知ったの?
らる
2007/06/17 15:51
6枚目の車両内の写真がとってもステキですっ^^*♪
天井の電気が大きいですねっ?!
そして、奥の細道みたいな緑の写真もステキですっ♪
その先には何があるのでしょか???!気になります。。。
t@m@
URL
2007/06/17 16:50
はじめまして。NikonD80で飛行機を中心にいろんな撮影を楽しんでいる「いちごういちえ」と申します。昔の車両が歴史ロマンを感じる色使いでキレイに表現されていますね。特に室内を撮影された写真に惹かれます。これからも時々おじゃまして撮影の勉強をさせて頂きます。よろしくお願いします。
いちごういちえ
2007/06/17 20:56
natureさん
ここは車両が丸ごと納められていて面白いですね。
床のてかり具合がなんとも良い感じでした。
このお店は一階が喫茶店になってます。
TAKE@星をさがして
2007/06/17 23:43
negi さん
機会があったら是非行ってみてください。
懐かしの車両が展示されていますよ。
このスナックのアールデコ風?のデザインに昭和の香りを感じてしまいます。
TAKE@星をさがして
2007/06/17 23:48
広角堂 さん
地名の変更で駅名が変わった駅はそんなに無いみたいですね。
今度街中ももっと散策してみたいです。
TAKE@星をさがして
2007/06/17 23:50
matsumaruさん
今にも走り出しそうな車両が「俺はまだ行けるぞ」と言っているようでした。(^_^
TAKE@星をさがして
2007/06/17 23:52
とっぷんさん
そういえば新人の頃に大阪へ研修に行ったのですが、茶色い車両が走っていて目を引いた覚えがあります。
シフトレンズといえば、ジオラマも沢山ありましたよ(笑
TAKE@星をさがして
2007/06/17 23:54
らるさん
いやぁ、全然マニアックなトコじゃ無いですよ・・
TAKE@星をさがして
2007/06/17 23:55
t@m@さん
照明が暖色系なのが面白いですよね。
今の車両はみな蛍光灯ですが、こんな照明でも良いのではないかなと思ったりしました。
緑の写真は民家に通じる細道みたいです(^_^;
奥には犬小屋がありました。
TAKE@星をさがして
2007/06/17 23:57
いちごういちえ さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
昔の車両はなんだか落ち着く感じがしますね。
同じNikonユーザですね、よろしくお願いします。
TAKE@星をさがして
2007/06/17 23:59
向島百花園に行く時横を通り過ぎました。^^;
駅にくっついてて便利ですよね。6枚目は銀河鉄道の世界ですね。(^^ゞ
けいこたん
2007/06/18 07:24
うわ〜 すごい〜
木の床の電車ですね〜
私も小さいとき乗ったことありますよ〜
JRのは車両の真ん中にポール(柱)がありました〜
2つドアのは混んでると ドアを半開きで走ってたり・・(●Д●)!
そうそう 電車ではなくて 列車と呼んでいました。。。
って ヽ(´〜`; ォィォィ 何年前の話じゃぁ〜〜〜〜! 
dora
2007/06/18 11:15
けいこたん さん
そうそう、向島百花園も近いですね。
この車両はほんと銀河鉄道のような雰囲気を味わえますね。
外はちょっと殺風景ですが(^_^;
TAKE@星をさがして
2007/06/18 23:36
dora さん
やっぱり電車より列車の方がピッタリな感じですね。
ドアが半開きで走るんですか(汗
この頃はセンサーなんて付いてないでしょうからね。
TAKE@星をさがして
2007/06/18 23:38
なんだか、ものすごくレトロな感じがよいですね〜。
タイムスリップしたような感じに襲われるのと、最後の方の写真ではなんだか懐かしい風景に癒しさえ感じちゃいます。
elfin
2007/06/19 08:18
2枚目の写真が阪急電車の室内に似ているなあと思っていたら、同じ事を書いていらっしゃる方がいましたね(^_^)
6枚目の車内、木造の車両が子供の頃はまだ走っていました。
最後の路地?みたいな写真が一番印象に残りました。
路地好きなんですよ、私(^_^;
yamataka
2007/06/21 16:09
elfin さん
この辺りは空襲で焼け残ったところもあって、良い感じの建物も結構ある気がします。
今度は周辺をブラブラしてみたいです。
TAKE
2007/06/22 00:23
yamataka さん
博物館は流石に子供達が多かったです(汗
中には夢中になっている親も居ましたけど・・
この辺りは狭い路地がまだ残っていますね。
最近は再開発ばかりで、何処に行っても同じ風景といった感じなので、こういったところは落ち着きます。
TAKE@星をさがして
2007/06/22 00:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東武博物館 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる