星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS フォトカフェに行ってみました

<<   作成日時 : 2007/06/28 22:20   >>

トラックバック 0 / コメント 18

渋谷にオープンしたフォトカフェに行ってみました。

http://www.fotocafe.jp/

エスプレッソやカプチーノを啜りつつ、写真をセレクトしてプリントできるお店です。

画像

こ洒落た感じの店構え・・看板の文字がカタカナな所は好感が持てます・・

店に入るとパソコンの設置されたテーブルに案内されます。
スタッフにメモリーカードを預けてしばらく待つと、画面にカード内の写真が表示されます。
ドリンク等のオーダーもパソコンから行うようになってました。
印刷する写真とサイズをセレクトすると、印刷された写真がテーブルに運ばれてくる仕組みです。

画像

プリントはこんな感じです。
今回は余白ありを指定していますが、フチ無しのプリントもできます。
A4,八つ切り、ポストカードサイズでプリントしてみました、A3までプリントできるみたいです。
2Lが無いのがちょっと残念・・・
ミニラボはノーリツで、ペーパーはDNP CENTURIA PAPERのようです。

扱える画像フォーマットはJPEG・BMP・TIFFですが、RAWデータをTIFFに変換するサービス(1コマ20円)もあるようです。


会社帰りにふらっと寄って、コーヒーを飲みつつプリントが出来るのは楽しいですね。

ちょっと気になった点

・どの写真をどのサイズで何枚注文したか、わかりにくい。
・用紙サイズが直感的にわからないので、見本などを置いてもらいたい。
・用紙はもう少し厚手のペーパーも選べると嬉しい。
・帰りに写真を入れる袋をくれるが、ペラペラで持ち運びには向かない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おや?フォトカフェに行かれたんですね。超ニアミスです。
というのも自分の勤務地はココの超至近なんです。実は自分も興味あって寄ろうかと思いつつ機会が無くて。コーヒー類がちょっと高いのがねぇ、と思っていたら7月上旬まで70%offになってましたね。しかし面白い存在だと思いますね。これからこういうお店が増えるんでしょうか。
negi
2007/06/28 22:34
風景写真の後ろにオナガガモという配置もなかなか(笑)
おやっ、宮益坂でしたか・・ウン十年前に、坂を上りきった所の"○○昆虫"さんに伺ったのが懐かしく思い出されました・・
matsumaru
2007/06/29 01:19
初めまして、フォトカフェの店員(笑)です。
ブログを拝見しました。
今後参考にさせていただきます。
T
URL
2007/06/29 12:18
おもしろそうですね。関西にもこういうカフェあるのでしょうか・・・?
あれば是非行ってみたいです^^
yamataka
2007/06/29 12:59
おもしろそうですね!コーヒーを飲みながらってのもいい感じですね!仙台にも進出してくれれば絶対に常連になってしまう自信はありますね(^^;
先日撮ったものを写真屋に持っていったら、JPEGしか対応していなくてとても残念でした。RAWデータも対応して欲しかったです。ここのお店も変換しないといけないんですね!しかもお金が掛かるのもちょっと・・・(^^;
puku
2007/06/29 17:50
当然、埼玉の田舎には当分出来そうにもありませんね。フォトカフェというので、写真好きが集まって、いろんな人の写真でも見られるのかと思いました。 RAWはみなさん使ってるんですね。まだ初心者なので、扱いやすいJPEGでしか撮ってません。これから使ってみようかな。
なすドラ
2007/06/30 00:11
こんにちは〜。

今までにないユニークなスタイル。
注文したあとのプリント時間どうするんだろと思いきや、100枚程度の写真プリントが5分程度の仕上がりとなってますね。
うれしさ半分、不安半分かもです。
待ち時間にネットができたらなんて思いましたが、そしたらお客さん帰らないですね。(笑)
とっぷん
URL
2007/06/30 12:47
こんばんは^^
おっ!渋谷にこんなの出来たんですね。
面白そうです(^^)
2Lがないのはちょっと痛いですが…。
フォトラリーで渋谷に行ったときにでも寄ってみます!
いつ行くかはわかりませんが…(^^;
プリントアウトされた中に柴又や大桟橋が(^o^)
nature
URL
2007/06/30 21:11
negi さん
おや、渋谷にお勤めでしたか・・私の職場は神奈川ですが(汗
渋谷は毎日通過しております。
今はプリントも割引しているみたいなので、是非行ってみてください。
TAKE
2007/06/30 23:01
matsumaru さん
これまたマニアックなお店を・・(笑
TAKE@星をさがして
2007/06/30 23:05
Tさん
中々面白いお店ですね。
業務拡張できるように頑張ってください。
またお邪魔します。
TAKE@星をさがして
2007/06/30 23:08
yamataka さん
今のところ東京でも此処だけみたいです。
儲かるなら何れ関西にも出来るのではないでしょうか。
TAKE@星をさがして
2007/06/30 23:10
pukuさん
RAWの場合は自分で現像しないとあまり意味が無いですからね。
プリントだしを視野にいれるなら、RAW+JPGで撮っておくのが手っ取り早いとおもいます。
TAKE@星をさがして
2007/06/30 23:12
なすドラ さん
一般的な認識ではRAWは後処理で色々弄れるので、みんなRAWで撮るのではと思います。
JPEGでもレタッチが不要なくらい、シッカリ撮れればよいわけで、RAWで後からなんて考えているとあまり良くないかもしれません。
TAKE@星をさがして
2007/06/30 23:17
とっぷんさん
印刷は出来た物からドンドン運ばれてくるので、待ち時間は気になりませんでした。
確かに外見はネットカフェかとも思えますが、ネットはできません(笑
RAW現像も自分で出来たら面白いですが、ますます帰りませんね。
オフ会の合間に寄ってみんなでプリントなんてのは楽しそうですよね。
TAKE@星をさがして
2007/06/30 23:21
natureさん
私もアルバムは2Lサイズの物を買っているので、ちょっと残念です。
ポストカードサイズはちょっと物足りないし、八つ切りは、ちょっと中途半端な気がしますよね。
柴又の写真はポジからスキャンしたものですが、特に問題ないようです。
渋谷に行ったらぜひ行ってみてください。
JPEGで撮るのを忘れないように(^_^;
TAKE@星をさがして
2007/06/30 23:25
フォトカフェですか。
なかなか面白いですね〜。
ブログやってるとついPCで終わらせてしまいますが、お気に入りの写真はしっかりプリントしたいですね。
そんなこと考えていたら新しいプリンタが欲しくなってしまいました(笑)
フォトカフェの話なのにすみません。。。
広角堂
2007/07/01 00:35
広角堂 さん
私も最近はプリンタの調子が良くないのであまり印刷してないんですよね。
消耗品買ったり、メンテの煩わしさを考えると、店プリントが楽かなと思う今日この頃です・・
TAKE@星をさがして
2007/07/01 23:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フォトカフェに行ってみました 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる