星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 堀切菖蒲園から

<<   作成日時 : 2007/06/23 17:53   >>

トラックバック 0 / コメント 22

やっとこさ先週のオフ会で撮った写真です。

今回は葛飾区の堀切菖蒲園からスタートです。
この辺りの低湿地帯は菖蒲の栽培にてきしていて、古くより栽培が行われていたそうで、この菖蒲園もかなりの歴史があるそうです。
特徴は、品種の多さ(200種)でしょうか。

Nikon F4s
APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus
FUJICHROME TREBI 100c

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


撮影のしやすさでは、小岩菖蒲園の方が良いかなと感じました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
菖蒲が綺麗ですね。ビシっとピントが合った花の写真は気持ち良いです。自分もこんなふうに撮りたい、と思うのですがなかなか(汗
negi
2007/06/23 22:43
こんばんは^^
現像上がったんですね(^^)
下から見上げる2枚がいいですね!
そんなアングルは思いつきもしませんでした(^^;
今日、予定通りに雨が降れば小岩に行ってみようと考えていたのですが、予報がハズレて残念です(笑)
nature
URL
2007/06/23 23:41
見事に写し出された花びらの模様に、ここまでさまざまな品種を作り出してきた花菖蒲を愛でる人々の歴史を感じる作品ですね!!
P.S. 小岩行ってきましたよ、ハイイロゲンゴロウ撮りに(笑)
matsumaru
URL
2007/06/24 00:23
TAKEさん、こんにちわ♪

いよいよ、撮影オフのお写真ですね♪
白い菖蒲は、どっしりとアンダー目にして白い花が浮き立っています。
フイルム撮りの奥深さを感じますよ!!
アポランターの90mmってクローズ・フォーカスでしたっけ?ムムム…やっぱり気になるレンズです(笑
ニャん丸
URL
2007/06/24 11:20
こんにちは〜。

1〜3まで妖艶な色合いでいいですね。
特に2枚目に圧倒されました。
なぜだかラストの画像も猛烈に惹かれます。

TAKEさんの画像みてたら我慢できずにモノクロフィルム買って来ちゃいました。
USJを撮る予定なんですが、楽しみ〜。(^^)
とっぷん
URL
2007/06/24 13:31
きのう、今日とやっぱり雨模様でした。
それでショウブに挑戦。PCに取り込んでみたらひどいもんでした!
28日の何とか言う人工衛星、見てみたいです。
あっ!熊
2007/06/24 23:59
お写真、とてもきれいな紫色ですね。
花びらの模様が美しいです。
オフ会、とても楽しそうですね。。。(^へ^)
mToTm
URL
2007/06/25 07:29
こんにちは!
菖蒲、とっても綺麗ですね♪
フィルムにはデジタルとは違った味わいがありますね。
オフ会は楽しいですよね^^
私はこないだ初めてブログで知り合った方と撮影に行きましたが、楽しかったし私のような下手くそにとってはとても勉強にもなるのでちょっとハマリそうです(笑)
来月は別の方と撮影に行ってきます(^o^)/
yamataka
2007/06/25 10:52
シブッ!!
えらくカッコ良くとってもらった菖蒲たち☆
フィルム写真かぁ〜;
結局A-com1使ってないあたし・・・(^▽^;)
マミィ
URL
2007/06/25 13:27
うーん、こう見せられると、デジカメとは違う、深みがありますね。
よくわからないのですが、リバーサルフィルム?ですか? もうフィルムも常識も忘れかけてますが。 
なすドラ
2007/06/25 23:57
negi さん
ありがとうございます。
花の撮影はピントが命なだけに、気を使いますね。
特にこの花は何処に合わせるか悩みどころです。
TAKE@星をさがして
2007/06/26 00:10
natureさん
見上げる構図は晴れた日には有効だと思います。
あとこの構図で撮れる場所はあんまりありませんでしたね。
折角雨が降ってきましたが、花菖蒲はそろそろ終わりでしょうか。
TAKE@星をさがして
2007/06/26 00:13
matsumaruさん
葛飾江戸川辺りは花菖蒲やら、アサガオの栽培が盛んのようですね。
ゲンゴロウはみつかりましたか?
TAKE@星をさがして
2007/06/26 00:15
ニャん丸さん
今回は花弁に露出を合わせて撮ったのですが、良い感じに撮れていたかなと思います。
このレンズはやっぱりイイですよ(笑
TAKE@星をさがして
2007/06/26 00:20
とっぷんさん
1〜3ありがとうございます。
ラストのは一風変わった絵が撮れたかなと思います。

モノクロも楽しいですよ〜出来上がり楽しみにしてます。
TAKE@星をさがして
2007/06/26 00:24
あっ!熊 さん
やっと梅雨らしくなってきましたね。
花菖蒲には雨が似合いますが、雨だとまた大変な所もありますね。
人工衛星はIISでしょうか?ならばかなり明るいので、コースさえわかれば見つけるのは難しくないと思います。
TAKE@星をさがして
2007/06/26 00:26
mToTmさん
花の写真はデジタルより銀塩がいいかなと思う今日この頃です。
銀カメ救済オフいかがですか?(笑
TAKE@星をさがして
2007/06/26 00:29
yamataka さん
ポジの出来上がりを見ると、デジタルには無い感動のようなものがあります。
オフは楽しいですね、色々な人の撮影スタイルを見て勉強になりますね。
TAKE@星をさがして
2007/06/26 00:32
マミィさん
渋いですか(笑
渋めに写るように露出に気をつけました。
やっぱりデジタルに慣れちゃうとフイルムは難しいかもしれませんね。
TAKE@星をさがして
2007/06/26 00:33
なすドラ さん
はい、ポジフイルムを使っています。
今回使ったフイルムは割と忠実な再現をするフイルムだと思います。
でも、天気が良かった所為か、ビビットな仕上がりになったかもしれません。
TAKE@星をさがして
2007/06/26 00:35
わ〜綺麗♪ヽ(^。^)ノ
2枚目と3枚目のピントのきれとでもいうのかな、冴え渡った感じが
いいですねえ。やっぱフィルムならではでしょうか、このきめの細かさは?(^^ゞ
けいこたん
2007/06/26 08:55
けいこたん さん
ありがとうございます。
きめ細かさで言うと現在のデジタルカメラでも遜色無いと思います。
今回は天気も良くわりとコントラストが強くなったので、よりシャープな印象があるかもしれません。
TAKE@星をさがして
2007/06/27 23:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
堀切菖蒲園から 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる