星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS アメ横ストーリー

<<   作成日時 : 2007/05/10 23:33   >>

トラックバック 0 / コメント 18

4月も終わりかけた頃natureさんと「フォトラリー」へ出かけることにした。
7時50分上野駅へ集合・・・
僕は遅刻をしないように都営大江戸線に乗り込み、上野御徒町へ向かった。

画像


上野御徒町から上野までは徒歩で10分くらいだ、僕はアメ横を通って上野へ向かうことにした。

早朝のアメ横は誰も居ない・・見るものといえば、白いゴミ袋と、青いゴミ収集車と、黒いカラスくらいだ。

画像


威勢のいい魚屋、怪しいデザインのTシャツ屋、本当に得なのかわからないチョコレート屋も営業していない・・偶にすれ違う人が居ても、音も無く足早に過ぎ去っていく。

画像


「早朝の繁華街なんて何処も一緒だな・・・」
なんて思いながらとぼとぼと上野駅に向かって歩いていった。

何分か歩いたところで、ふとと空気の流れが変わるのを感じた。
気になって横を見てみると、そこには大きな穴がポカリと開いていた・・・
画像

辺りを見回してみると、同じような穴が3つも4つも開いていた。
画像

画像


同じように見えた穴だったが、よく見るとそれぞれ微妙に異なっているようだ。
その暗がりの一つに目を凝らしてみると、奥のほうに何か見えた気がした。

画像

「あの先には何があるんだろう・・・」
僕は、いつの間にかその暗がりに向かって歩き出していた・・・

「ピピピピピ・・・・・」
「何だ?」

ビックリして我に返ると、左胸のポケットで携帯電話が悲鳴を上げていた。
僕はすかさず携帯電話を取り出し画面を見た。

−−フォトラリー 上野集合 7時50分−−

自分で設定したスケジュールのアラームだった・・・
早めに来ていたのに、いつの間にか時間が経過していたようだ。
もしかしたら、この異空間のせいか?
僕は咄嗟に引き返して、足早に上野駅へ向かった。





撮影も無事終わり、また上野駅へ帰ってきた。
画像

natureさんと別れると、僕は気になって真っ先にアメ横へと向かった。
そこには何時ものアメ横の風景が広がっていた。
沢山の人々、威勢のいい魚屋、怪しいデザインのTシャツ屋、本当に得なのかわからないチョコレート屋・・・5年経っても10年経っても変わらない風景・・・・

「この人たちは一体どこから来るのだろう?」

もしかしたら、あの穴の向こうからやって来てるのかもしれない。
僕は、人ごみを掻き分け、あの穴があった場所へ行ってみた。
しかし、穴を覗いてみても、もう向こう側を見る事は出来なかった。
あれは幻だったのか?
「また今度早朝に来て確認してみよう」
そして、その時はきっと・・・


にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
今回は、ドキュメンタリータッチですね。。。
お写真もとても雰囲気がありますね。
人がいない繁華街って独特の空気があります。
mToTm
URL
2007/05/11 00:54
ひと気のないアメ横とは・・・
鬼太郎の使いでやって来たカラス、さぼってゴミあさりしているのを見られて、異次元に誘っていたのかもしれないですよ(笑)
matsumaru
URL
2007/05/11 04:29
10年前、東京で勤務していたとき、御徒町付近はよく仕事で行ってました。
早朝のアメ横はいつもと違う顔を見せてくれたようですね、まさに異空間といった感じ。
yamataka
2007/05/11 10:51
こんにちは〜。
今日は雰囲気違いますねぇ〜。(^^)
早朝のアメ横、無人とモノクロが見事にマッチしてますね。
最初の落書きモノクロがとても印象に残ります。

TAKEさん、写才だけじゃなく文才もあるんですね。(^^)
とっぷん
URL
2007/05/11 12:21
早朝の町の風景って好きです。例えカラスしかいなくとも(笑)
アメ横の「穴」。なんか引き込まれますね。しかもモノクロ・・・まるで別世界のようだけど現実世界なんですよね。なんか不思議です。
negi
2007/05/11 15:35
いいですね〜SF小説風で。
私の好きな「メトロに乗って」の雰囲気に少し似てますね。
あれがタイムスリップですが、TAKEさんのは「パラレルワールド」でしょうか?
広角堂
2007/05/11 22:12
信じられないくらい人がいないですね。
でも、なんか懐かしい感じがします。。。なんでだろう?
ゴミゴミしたところにいすぎるんですかね(汗)。
elfin
2007/05/12 16:54
こんばんは^^
今回は不思議な物語になってますね。
続きが読みたいです(^o^)
たしかに上野は不思議なミステリアスゾーンかも知れませんね。
古いものと最新のものが入り混じった独特な雰囲気。
私は妙に落ち着ける町です(笑)
nature
URL
2007/05/12 18:51
mToTmさん
早起きは三文の徳という感じです。
普段と違った顔がみれて面白いですよ。
TAKE@星をさがして
2007/05/13 01:35
matsumaruさん
おばけのポストを探しわすれました〜
なんだかカラスの似合う町です(笑
TAKE@星をさがして
2007/05/13 01:36
yamataka さん
御徒町付近ですか!
10年経っても御徒町付近はあまり変化が無いように見えます。
微妙には変わっているのでしょうけどね。
TAKE
2007/05/13 01:38
とっぷんさん
ちょっと趣向を変えてみました・・
色々とチャレンジしてみたいですが、才能の方は・・・(笑
TAKE@星をさがして
2007/05/13 01:39
negi さん
アメ横はこのゴチャゴチャしたところに、怪しい物が沢山集まっているのが楽しいです。
行っても買い物することは少ないですが、なんか好きなんですよね。
TAKE@星をさがして
2007/05/13 01:41
広角堂 さん
ありがとうございます。
アメ横自体がパラレルワールドな気がしてなりません(笑
TAKE@星をさがして
2007/05/13 01:42
elfin さん
昼間は信じられないくらい人が居るので余計面白いですね。
最近は再開発で、何処に行っても似たような町になってしまいましたね。
お洒落なショッピングモールに行っても何処も一緒ですが、此処は何処にも無いなと思います。
TAKE@星をさがして
2007/05/13 01:45
natureさん
向こう側に行ったら続きは書けないかもしれません(笑
上野ー御徒町ー秋葉原辺りは不思議ゾーンが沢山ありますね。
私も大好きです。
TAKE@星をさがして
2007/05/13 01:47
異空間、なかなかステキにまとまりましたね☆
吸い込まれちゃいましたよ(o^-^o) ウフッ
1枚目で吸い込まれて最後で現実に戻されて、
なんだか不思議な気分でした(*´∇`*)
マミィ
URL
2007/05/14 16:44
マミィさん
ありがとうございます。
あんまり文章を書くのは苦手なんですが、ちょっと頑張ってみました(笑
これからも、不思議なスポットを探してみたいと思います。
TAKE@星をさがして
2007/05/15 00:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アメ横ストーリー 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる