星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 中銀カプセルタワービル

<<   作成日時 : 2007/04/24 01:18   >>

トラックバック 0 / コメント 16

中銀カプセルタワービルは黒川紀章さんが設計したマンションです。
1972年竣工で、老朽化が進んだために取り壊しがきまったようです。
各部屋がカプセル化されている不思議なマンションで、一階部分にはサンプルのカプセルが展示されています。
子供の頃に見たときは、まだ新しくて、その未来的な姿を見るのはとても好きでした。
まさにマンガに出てくる未来都市のような面持ちで、21世紀にはみんなこんな家に住んでるのかななんて思ってましたね。
21世紀になった今は、やっぱり畳の部屋が落ち着くななんて考えてますが・・

画像

画像

画像

画像

立て替えてもサンプルのカプセルは残してもらいたいな〜

D70 18-70mm F3.5/4.5G

にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
この辺りに都市のマザーコンピュータがあるとか・・(漫画読み過ぎ(汗;))
カプセルを積み上げて、高層化させるという手も考えられますが(笑)、耐震設計とかからは難しいのでしょうか、あるいは奇抜すぎるデザインは、いざ住むとなるとためらってしまうか・・(汗;)
matsumaru
URL
2007/04/24 05:07
こんばんは。
こんなホテル、初めて聞きました。
以前にアップされていた不忍池のホテルとイメージだぶりますけど、全く別物なんですね。
カプセルをとりかえる、ものすごい発想ですが実際にカプセルを交換したことあるんでしょうかね。

TAKEさん、脇が締まったいい構えしてますね。(^^)
とっぷん
URL
2007/04/24 18:33
ほんと斬新なデザインで、アトムが住んで居そうです!!
高度成長期のみんなの夢が、いっぱい詰まっていそうですね(^-^)
takesi
2007/04/24 21:41
matsumaruさん
そしてある日マザーコンピュータが暴走をはじめ・・(略
何個積めるか限界に挑戦してもらいたいですね。
私的にはちょっと住んでみたいです。
TAKE@星をさがして
2007/04/25 00:47
とっぷんさん
ホテルじゃなくて、普通のマンションなんですよ。
カプセルを交換した前歴があるのか分かりませんけど、どのカプセルも適度なヤレ具合ですね。
都知事選の結果をみても、メタボリズムはメタボリックに勝てなかったようです。
TAKE@星をさがして
2007/04/25 00:50
takesi さん
これが70年代の建物とは思えないです。
まさに手塚治のマンガに出てきそうな建物ですよね。
TAKE@星をさがして
2007/04/25 00:52
カプセルのマンションなんですね。住み心地はどうなんでしょう。一流と呼ばれる建築家の建物は、見るだけなら目を引きますし、コンセプトはしっかりあるようですが、長年住んでどうなのかっていうのが、本当の住まいなんじゃないのかなって思います。ほんとによかったら、絶対真似する人がいるはずで、いまごろカプセルのマンションだらけになってるはずなんです。ちょっと建物にはうるさい、なすドラでした。
なすドラ
2007/04/25 20:59
こんばんは^^
このマンションは出来た当時にTVで見かけたような気がします。
変わったデザインに天辺の「中銀」の文字がアンバランスで面白いですね!
ここに住みたいとは思いませんが…(^^;
そして3枚目、TAKEさん登場ですね。
nature
URL
2007/04/25 22:53
なすドラ さん
確かに住むのはどうなんだろうと思いますね。
住めば都なんでしょうか?。
最新の技術で同様の物を作ったらどんな物が出来るか見てみたい気もします。
TAKE@星をさがして
2007/04/26 00:12
natureさん
TVでみましたか、私は記憶にないですが、子供の頃親に連れられて銀座に行ったときに見たのを覚えています。
流石に外観は30年の時間の流れを感じさせます。
記念にセルフポートレートです(笑
TAKE@星をさがして
2007/04/26 00:18
わたしは頭部のフサフサが羨ましいです!
これがニュースで見た「あれ」ですね?
あっ!熊
2007/04/28 18:57
とても斬新な建物ですが、時代の波に取り残されたような感もありますよね。

たった30年で取り壊さなければならない程に老朽化するものなのでしょうか?????
実は別の理由があるのでは?と勘ぐってしまいます。。。

設計者の意図が前面に押し出された部屋、でも、今の時代はそういうものを主張しすぎない方が受け入れられるのかもしれませんね。
mToTm
URL
2007/04/29 09:10
あっ!熊 さん
しばらく床屋に行ってないので、伸び放題です(汗
TAKE@星をさがして
2007/05/01 01:33
mToTmさん
普通のマンションてどの程度もつんでしょうね?100年くらいは行けるんでしょうか。
やっぱり当時普通に使われていたアスベストがちょっと問題みたいですね。
日本人はやっぱり普通が好きなのかもしれませんね。
TAKE@星をさがして
2007/05/01 01:36
こんばんは。
すごいマンションですね。。。
面白いですが地元だったら嫌かもしれません(笑)
そういう私は畳の部屋に万年布団で寝ています。。。
広角堂
2007/05/01 23:16
広角堂 さん
凄いですよね、私は子供の頃から見ているから、それほど違和感が無いですけど。
やっぱり畳の部屋くらい無いと落ち着きませんね(笑
TAKE@星をさがして
2007/05/03 18:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中銀カプセルタワービル 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる