星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS メシエマラソン2007

<<   作成日時 : 2007/04/15 21:58   >>

トラックバック 0 / コメント 27

メシエマラソンなんて言っても、馴染みの無い話だと思いますが・・・

沢山の商品を纏めた商品カタログのように、宇宙に見える天体のカタログが沢山あります。
シャルル・メシエ(1730-1817)の作った星雲・星団のカタログはメシエカタログとか、メシエ天体と呼ばれています。

メシエは、彗星(ほうき星)を探す人でしたが、観測の邪魔になる、彗星に似た天体をリストにしたのが始まりだそうです。

M1、M2・・・と番号が振られていて、メシエがリストにしたM100までと、その後追加された10天体を含めて、110の天体があります。
(一部欠番があるので107個)

メシエマラソンはそれらのメシエ天体を一晩でどれだけ見られるかを競う競技です。

通常3月中旬から4月上旬の新月の時に行います。
これは、メシエ天体の過疎地に太陽が来るタイミングのためです。

今回は関東天文協会の神津牧場天文台のメシエ観望会にお邪魔するかたちで、どれだけメシエ天体を観察できるか、なんちゃってメシエマラソンを実施してきました。

天気はバッチリでしたが、とても寒くて3時過ぎにはギブアップといったところでした。

そのときついでに撮った写真です。
D200 AT-X124Pro

金星と冬星座
画像


沈むオリオン
画像

画像


北天
画像

画像


昇るサソリと天の川と愛機
画像


にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
Takeさん、こんばんわ。
写真を見せていただきながら、40年ほど前の中学生時代に天文気象部にいた頃のことを思い出しました。
活動は殆どしない幽霊部員でしたが、宇宙や星のこと、生命のことなどが未だに非常に興味ある対象です。
マイペンラーイ2
URL
2007/04/15 22:23
こんばんは。
本日はお疲れ様でした、そして車を出して頂いてありがとうございました。

晴れて綺麗な星空が観ることができて何よりでしたが
TAKEさんや皆さんと一緒にわいわいやりながら眺めることができて
本当に楽しかったです。
また機会がありましたらみんなで行きたいですね。

さっそく写真も拝見させていただきました。
とても素敵な星景写真で、あの星空を思い出させてくれます。
そして一眼への物欲が沸々と刺激されて…(苦笑)。
amnesi
URL
2007/04/15 22:54
こんばんは。
1枚目の写真がオーロラのようで素晴らしいですね。
メシエマラソン、初耳ですが詳しい解説が撮っても勉強になりました。(^^)

そうそう、子供の頃に夢中で見ていたカールセーガンのCOSMOS。
懐かしくなってDVD-BOXを思わず買っちゃいました。(^^)
とっぷん
URL
2007/04/15 23:06
寒空の下、大変お疲れさまでした!!
掲載の写真を見て、ハレー彗星がやって来た頃を懐かしく思い出しました(古;)
M78星雲が気になる世代です(笑)
matsumaru
URL
2007/04/16 00:55
これらの写真がついでとは恐れ入りました(笑)
すごいです!
メシエマラソンは私も初耳です。
勉強になります。
広角堂
2007/04/16 03:06
お土産、ありがとうがざいました♪
らる
2007/04/16 21:35
マイペンラーイ2さん
私も中学生の頃は天文部に所属していました(笑
宇宙への興味は尽きませんね。
ぜひまた夜空を見上げてみてください。
TAKE@星をさがして
2007/04/17 00:16
amnesiさん
こちらこそとても楽しかったです。
やっぱり晴れると寝るのが勿体無くなってしまいますね。
また何時でも車出しますよ。

お金のかかる趣味を持つと大変ですね・・
結婚する前に色々買っておいたほうがいいですよ(笑
TAKE@星をさがして
2007/04/17 00:19
こっそり色々買ってるよね!?
らる
2007/04/17 00:20
とっぷんさん
1枚目ありがとうございます。
こんな感じで、雲が出ていると良いアクセントになりますね。
単純に星だけ撮る場合は邪魔な存在ですけど。
今回は10分くらいの露光をしてみましたが、寒かった所為かノイズはそれほど気になりませんでした。
しかしバッテリーの消耗は凄かったです。
TAKE@星をさがして
2007/04/17 00:21
matsumaruさん
ハレー彗星の頃私は中学生でした、凄く見たかったけど、残念ながら見られませんでした。
M78はオリオン座にありますね。
でも散光星雲なんですよねぇ
TAKE@星をさがして
2007/04/17 00:25
広角堂 さん
構図を決めたら、Bulbで放置していただけなんですよ(笑
ありがとうございます。
TAKE@星をさがして
2007/04/17 00:28
らる さん
なんのことでしょう・・(汗
TAKE@星をさがして
2007/04/17 00:28
こんばんは^^
らるさんとのやりとりに(笑)が止まりません。
TAKEさん、ゴメンなさいm(__)m
らるさん、いい旦那さんじゃないですか!
いつもお土産のこと気にかけてくれるなんて、私には出来ませんよ(^^;
1枚目が最高ですね(^^)
下仁田あたりはまだ、夜は寒いでしょうね(>_<)
東京もここ数日はかなり寒いですが…(^^;
nature
URL
2007/04/17 21:29
natureさま
TAKEさんをお褒め頂き、ありがとうございます♪
お土産を買ってきてくれるのは、必ず出かける前に私が大騒ぎするからですw
らる
2007/04/17 23:43
上の皆さんもなつかしがってるようですが、私も懐かしい。昔は、毎月何冊もの天文雑誌や、写真本を買って見て、私もこんな星野写真を撮ってたことを思い出しました。撮影ポイントを探して、またやりたくなりました。流星群でも追ってみようかな。
なすドラ
2007/04/17 23:52
natureさん
なんだか夫婦漫才のですね・・
下仁田は桜が満開でこちらも綺麗でした。
夜の気温は体感で0度くらい行ってた感じです。
寒かった〜
TAKE@星をさがして
2007/04/18 23:32
なすドラ さん
撮影ポイントが一番難しいですね。
環境はどんどん悪くなっているので、近場でというのは中々難しくなっています。
美しい国作りに期待したいところです・・・・
TAKE@星をさがして
2007/04/18 23:35
はじめまして。ときどき拝見させていただいておりました。
天体写真、実に美しいですね!
私も天文部出身の会社の上司から、「一度撮ってみれば?教えてあげるよ」と言ってもらっていたのに、その方が突如転勤になってしまってそれきりになってしまっています^^;
いずれチャレンジしてみたいです。
では、これからもちょくちょく見させて頂きますね。
よろしくお願いいたします。
yamataka
2007/04/19 15:53
こんにちは。
わ〜素晴らしい作品です\(^o^)/♪
色々なカメラとレンズお持ちなんですよね?
それにしても素敵な写真ですね。
目が釘付けです。
実は何日か前にこちらの時事拝見していました。
コメント書く暇がありませんでした。
さくら
2007/04/19 16:40
すみません。字間違えました。
こちらの時事拝見ではなく「こちらの記事拝見」でした。
すみません<m(__)m>
さくら
2007/04/19 16:42
yamataka さん
訪問&コメントありがとうございます。
やっぱり身近に詳しい人が居ないと難しいですね、最近はネットで情報は手に入りますけど。
固定撮影ならそれほど難しいことはありませが、後は空の暗さが勝負ですね。
残念ながら、十分に暗くて、安全に星が見られるところは案外少ないです。
せひまたお越しください。
TAKE@星をさがして
2007/04/19 23:57
さくら さん
お忙しいところ嬉しいコメントありがとうございます。
機材にはそれほど拘らない?ですが、ついつい色々な物が増えてしまいます。
困ったものです(^_^;
TAKE@星をさがして
2007/04/20 00:06
寒空の下、お疲れ様でした。(^^;)
それにしても天体写真、綺麗に撮れるもんなんですね。
mToTm
URL
2007/04/20 06:03
な、なんと!3時ですか;
マミィはお布団のなか〜♪
星の写真って大変なんだな〜。
でも、出来上がった写真見ると
「オオーw(*゜o゜*)w」って止められないんだろうね∬´ー`∬ウフ♪
マミィ
2007/04/20 09:34
mToTmさん
とっても寒かったです(^_^;
2,3枚目辺りは9分くらいの露出ですが、ISO低めにしたので、それほどノイズは目立たないですね。
TAKE@星をさがして
2007/04/21 00:33
マミィさん
今回は天気が良かったので、寝るのが勿体無い感じでした。
風と寒さが無ければもっと粘りたかったです。
天の川がとっても綺麗でしたよ。
TAKE@星をさがして
2007/04/21 00:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
メシエマラソン2007 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる