星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS お花茶屋から

<<   作成日時 : 2007/04/09 23:46   >>

トラックバック 0 / コメント 23

昨日は一日博物館でボランティアでした。
普段は毎週金曜の夜に星空観察会を実施しているのですが、昨日は特別イベントで、展示室の解説やら、昼の星の観察会を実施していました。
私は望遠鏡担当で、昼間に見える金星や、一等星を見てもらいました。
また5月5日にやる予定です。

画像

画像

画像

お花茶屋プロムナード(駅前商店街)のキャラクターは「ニャン丸」です(笑
画像

画像

終わった後は駅前で打ち上げです。
ほろ酔い気分で駅に向かうと、ニャン丸殿もお帰りの様子・・
画像

フードのケラレは酔っ払い写真なので・・・

帰りの電車で寝てしまい、気が付いたら京成津田沼・・・・


にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
へー、楽しそうなボランティアをやってるんですね。昼間の星、一度だけ肉眼で見たことがあります。もちろん金星ですが。今のあの感動はわすれません。
なすドラ
2007/04/10 00:00
ボランティアお疲れさまです!!
あっ、来ると嬉しいクロスシート車まで!(笑)
私は折り返して、乗ったところより遠くに行ったことがあります(汗;)
matsumaru
URL
2007/04/10 05:32
TAKEさん、おはようございます♪

おっ!やはり、ボランティアをやれていらっしゃるのですね!
自分勝手に生きているワタクシとしては、頭の下がる思いです(汗
ニャン丸といえば、ネット上には色々な「ニャン丸さん」がいらっしゃるようですので、ワタクシは「ニャ(ん)丸」にしております(笑
私も小学生の頃に見た、火星や土星が忘れられません…そろそろ、ちっちゃい天体望遠鏡に行っちゃおうかな!!
ニャん丸
URL
2007/04/10 06:31
その後、津田沼まで行ってしまったんですねw
らる
2007/04/10 07:44
おはようございます。
ボランティアお疲れさまでした。
こちらもようやく桜が咲き始めました。ようやく春を感じるようになってきましたよ。
プク
2007/04/10 08:10
あら;
こんなに花びら散ってるんですね。
ヨッパでのご帰宅、ご注意下さいませ〜♪
(⌒▽⌒)アハハ!
マミィ
2007/04/10 10:34
なすドラ さん
肉眼で昼間の金星がみれるなんて凄いですね。
やっぱり星を観た感動は何時までも忘れられませんね。
TAKE@星をさがして
2007/04/10 23:52
matsumaruさん
いやぁ、京成なんかは結構遠くまで行ってしまうので、危険ですね(笑
TAKE@星をさがして
2007/04/10 23:53
ニャん丸さん
そんなに高尚なことではなくて、好きでやってます。
このキャラ最初名前を知らなかったのですが、ニャン丸って書いてあって、笑ってしまいました。
望遠鏡は高いですよ〜(笑
TAKE@星をさがして
2007/04/10 23:57
らるさん
いや、あんまり覚えてませんが・・
TAKE@星をさがして
2007/04/10 23:57
プクさん
ようやく春の訪れですね!
こちらは、もう葉桜です。
これから、撮影に大忙しですね。
TAKE@星をさがして
2007/04/10 23:58
マミィ さん
サクラはすっかり散ってしまって寂しいです。
でも、八重桜が咲きだしましたよ。
TAKE@星をさがして
2007/04/10 23:59
次回は、津田沼土産を忘れずに!
らる
2007/04/11 01:00
おはようございます。
ボランティア、お疲れ様です。
疲れよりも楽しさのほうが大みたいですが。(^^)

ラストの傾いたフレーミングがまた何とも。(笑)
とっぷん
URL
2007/04/11 08:41
そばの暖簾、味がありますね。
麺類はツルツルカメカメで縁起がいいのかも?
あっ!熊
2007/04/11 21:08
こんばんは^^
8日は博物館に行くことが出来ずに残念に思っております(>_<)
あらら、記憶が曖昧なほど気持ちの良い酔い加減だったんですね(笑)
そんな酔っ払い中にもシャッター切るなんて流石ですね!
酔いながらシャッター切ってる姿を想像してしまったりして、その最後の一枚が好きですね(^^)
nature
URL
2007/04/11 22:39
TAKEさん、こんばんは。
昼間の天体観察とは面白い企画ですね。1等星も見えるのですか。
チャレンジしてみたいです。
最近、天体望遠鏡を買おうか、考え中です。
ガシラッコ
2007/04/11 22:53
とっぷんさん
それなりに疲れますが、心地よい疲れといった感じですね。
最後のはノーファインダーでパチリと撮ってみました(笑
TAKE@星をさがして
2007/04/12 00:05
あっ!熊 さん
これは、駅中の蕎麦屋です。
やっぱりこういう店が落ち着きます(^_^;
TAKE@星をさがして
2007/04/12 00:07
natureさん
定期的に実施してますので、そのうち遊びにきてください。
多少酔ってたほうが、余計な考えが入らなくて良いかもしれませんね(笑
TAKE@星をさがして
2007/04/12 00:09
ガシラッコ さん
昼間の星は目印が無いので、導入は難しいかもしれません。
金星は比較的に簡単かもしれませんが、太陽が近いので注意が必要です。
最近の望遠鏡はGPSや、自動導入なんかが付いている機種もありますけどね。
TAKE@星をさがして
2007/04/12 00:14
その昔、TAKEさんのホームページに辿り着いたのは
「天体写真」系の検索でした。
月や土星の写真を見ていると、
日常のウサを忘れますね。
ボランティア、是非長く続けて下さい!

桜の木の下の写真、いいですね!
NANAKO
2007/04/13 10:29
NANAKOさん
星を見ていると、自分の周りで起こる色々なことが、ほんの些細なことだと思えます。
星を見たときの子供達の様子をみていると、続けて行きたいなと思えます。
ありがとうございます。
TAKE@星をさがして
2007/04/15 22:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お花茶屋から 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる