星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS D40X

<<   作成日時 : 2007/03/07 23:54   >>

トラックバック 0 / コメント 18

NikonからD40Xが発表されましたね。
この前D40が出たばかりなのに、もう後継機?と思うかもしれませんが、後継機ではなく、D40の上位機種という位置づけのようです。
一番の違いはCCDとシャッターユニットといった所でしょうか。
これでラインナップとしては、D2Xs、D2H、D200、D80、D70s、D40X、D40となりました。
一見多いように見えますが、銀塩末期の頃のラインナップは、F5、F100、F80s、F80、U、Usでしたから、やっとその頃並みになったということだと思います。
値段的にも、銀塩の頃と同じくらいに落ち着いてきたようです。

出すならば、D40X→D40のほうがよかったのでは?と思わなくはないですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
次々と出てくると、もうちょっと経てば、安価でもっと良いのが出るのではと、買い控えに繋がらないかと・・・
あっ、お金のない私は、Deleteボタンの効かなくなった現機のまま、ハナから控え組(苦笑;)
matsumaru
URL
2007/03/08 00:56
画素数に左右されるユーザーも悪いとは思うのですが、
D40Xって戦略上必要な機種だったのでしょうかね。(>.<)

手元に F3がやってきました、いっぱい撮るぞ〜(笑)
air
URL
2007/03/08 02:37
こんばんは〜^^
ニコンも新製品ラッシュですね。
40Xはやっぱり1000万画素クラスなんでしょうか?
デジタルの進歩は早すぎて、経済的に苦しくなりますね(^^;
nature
URL
2007/03/08 22:04
matsumaruさん
デジタルは欲しいと思った時が買い時でしょうね。
Delボタンの無いデジカメは清くていいかもしれませんね。
TAKE@星をさがして
2007/03/08 22:27
airさん
D40が売れなかった時の為に保険で開発してたのかな?なんて思わなくもないです。
なんだかんだ言っても、高画素の方が良いと思っている人が多いようですからね。
戦略の事はともかく、これから一眼レフの世界へ踏み込もうという人たちには、選択肢が沢山あったほうが、楽しくてよいのではないでしょうか。

F3購入おめでとうございます。
デジタルは一年もすると、霞んでしまいますが、F3なら、あと10年戦える!と思わせてくれますね。
フイルムも沢山つかいましょう(笑
TAKE@星をさがして
2007/03/08 22:35
natureさん
デジタルはすぐ新しいのが出ますからね〜
画素数競争が集結すれば、開発競争も少しは収まるでしょうか。
自分は当分新機種には手をださない?と思います。(ほんとか?
TAKE@星をさがして
2007/03/08 22:38
もう新機種ですか。名機ならもう少し完成させてから出して欲しかったな。しばらくカメラの買い替えはないので、もう新機種にはそれほど興味はありませんが、D40クラスで、他社のレンズが使える設計にしてほしかったな。価格を抑えるためとは、聞きましたが、カメラ価格の総額を抑えたい、こちらとしては、安いレンズを使えるほうがありがたいんですがね。まあもうどうでもよくなりましたが。
なすドラ
2007/03/08 23:27
こんばんは。D80を買ったもののPCの方が追いつくのかが不安なんです。その点、D40の画素数はそそられましたけど。
プク
2007/03/08 23:39
こんばんは。
メーカーの気持もわかりますが、D40購入したばかりの人はあまりいい気しないでしょうね。個人的に気になるのは私もP5000ですね。
とっぷん
URL
2007/03/09 23:27
デジ一眼は色々出てきていて目移りしてしまいますね。
一長一短があるのでしょうが、悩んでいるうちに新機種が出てきて、どんどん買いそびれてしまいます。。。
elfin
2007/03/10 11:57
D-100...買い替え錯誤中です〜〜〜。
腕が悪いと新機種に頼りたくなります〜〜〜(笑)。
しかし...N社様!もっと気合いを入れて頂きたい。
だってF2フォトミックをいじっている方が楽しいんだもの...(爆)。
atto
2007/03/10 21:03
なすドラ さん
D80のサブにと考えると、サードパーティーのレンズが使えないのは痛いですね。
正確には、AFが使用できない意外は使用可能ですけど。
シグマの一部のレンズはAFも使用できます。
D50程度の機能のモデルも出ると良いですね。
TAKE@星をさがして
2007/03/11 00:46
プク さん
たしかにPCの性能も重要になってきますね。
私もそろそろパワーアップしないとだめだなと思っています。
TAKE@星をさがして
2007/03/11 00:48
とっぷんさん
高感度のノイズレベルはD40のほうが良さそうなので、D40を買った人はそんなに悲観することはなさそうですけどね。
A3程度の印刷までなら、大差なさそうですし。
そこまで割り切れるかが問題ですが。
TAKE@星をさがして
2007/03/11 00:53
elfin さん
デジタルはサイクルがはやいですからね。
でも、どれもかなりのレベルまで達成されているので、直感で選んでも問題なさそうですけどね。
TAKE@星をさがして
2007/03/11 00:55
atto さん
さすがにF2レベルの出来を期待してしまうのは酷かもしれません。
F2用のデジパックなんて出たら楽しそうですけどね。
野鳥撮りには今度出るオリンパスのE-1後継機が面白そうです。
TAKE@星をさがして
2007/03/11 00:58
スペックが分からないのでなんともいえませんが、CCDが1000万画素になると、D80との差別化が微妙ですよね。。。
ラインナップが増えすぎて、ちょっとわかりづらいかな。
・・・でもこれも時代の要請なんでしょうかねえ。。。

D200の後継機の話もあるみたいですし。。。
mToTm
2007/03/15 05:21
mToTm さん
D80とは大きさも重さも違いますし、わりと上手い住み分けかなと?
この辺りを買う初心者の人は迷うでしょうね。
選ぶ楽しみがあっていいなと思います。
D100〜D200は結構間がありましたが、どうでしょうね。
マイナーチェンジ版は出るかもしれませんね。
TAKE@星をさがして
2007/03/16 00:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
D40X 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる