星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 新プラネタリウム

<<   作成日時 : 2007/03/25 01:11   >>

トラックバック 0 / コメント 10

葛飾区郷土と天文の博物館のプラネタリウムがリニューアルされたので、みてきました。

http://www.city.katsushika.lg.jp/museum/

画像


新しいプラネタリウムはとても素晴らしかったです。
通常のプラネタリウムだと、地上から見た夜空の再現だったりしますが、このプラネタリウムは全宇宙の3次元地図を持っているとのことで、様々な地点の宇宙を再現できる、自由度の高いものみたいです。

宇宙からみた地球は綺麗で、夜の部分まで再現されているのには驚きました。
てことで、今日は葛飾区から宇宙の果てまで行ってきたのでした。

皆さんもぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

画像

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
全宇宙3次元地図ですか!!葛飾区のプラネタリウムは、スゴイ機能を持っているんですね。別の星から見た新しい"星座図"が作れるかもしれないですね。
これは是非見に行かないと!!
matsumaru
URL
2007/03/25 02:19
こんにちは。
なんとタイムリーなプラネタリウムネタ。(笑)
メガスターはblog仲間に見に行かせたら涙するほど感動してました。

いろいろなプラネタリウムありますね。
大阪周辺のもちょっと調べてみます。
とっぷん
URL
2007/03/25 12:18
こんにちは^^
リニューアルされたんですね。
全宇宙の3次元地図って凄そうですねぇ!
わかりやすく地図まで付けていただいて助かります。
今度行ってみますね(^^)
nature
URL
2007/03/25 17:32
matsumaruさん
全宇宙といっても、現在人類が知りえる宇宙の姿なので、データの無い部分はかなり有るようです。
からす座はありますが、こさぎ座なんか作ってみたいですね。
TAKE@星をさがして
2007/03/25 23:45
とっぷんさん
メガスターは残念でしたが、明石には国内最古のツァイスの素晴らしいプラネタリウムがあるから是非見にいってください。
TAKE@星をさがして
2007/03/25 23:50
nature さん
バイクならすぐでしょうから、是非いってみてください。
あ、私は4月8日館に入り浸っていると思います。
駅前の商店街も味があっていいですよ。
TAKE@星をさがして
2007/03/25 23:53
TAKEさん、こんばんは。
南半球の空が見えるだけでおお〜っと思うのに、全宇宙の3Dとはすごいですね。作ってみようと思った人も、ほんとに作った人もエライ!と思います。オリオンから見た太陽系とか、想像するだけでわくわくします。
ガシラッコ
2007/03/26 23:26
ガシラッコ さん
宇宙の果てまで行ってみると、歯抜けになっているところが結構あって、宇宙はまだ謎の部分が多いのだなと実感できます。
オリオンから見た太陽系はどんなでしょうね、太陽は暗いから、見えないかもしれませんけど(^_^;
TAKE@星をさがして
2007/03/28 01:18
行きたいプラネタリウムがちょっと近くにありますね。絶対行こう。
プラネタリウム、行きたいけどなかなか行けないですね。行かないくせにもっといいのができないかなとか、お客さんが少なくてつぶれないかななんて、よけいな心配をしています。
なすドラ
2007/03/28 22:22
なすドラ さん
埼玉だと川口私立科学館がおすすめですね。
プラネタリウムもあるし、夜間の観望会も行われているとおもいます。
ぜひいってみてください。
TAKE@星をさがして
2007/03/28 23:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新プラネタリウム 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる