星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 箱根で出会った野鳥

<<   作成日時 : 2007/02/25 22:24   >>

トラックバック 0 / コメント 22

土日で箱根に行ってきました。
箱根は沢山の見所がありますが、つい鳥を見にいってしまいます・・
人は少なくて良いです(^_^;

ノスリ
画像

お玉ヶ池という、ちょっと怖い言い伝えのある池で、木の上に白いのがみえたので、慌てて望遠レンズに付け替えてみたところ、ノスリが止まっていました。

ホオジロ
画像

これは、箱根の野鳥の森です。
やはり鳥影は少ないですが、カラ類の混群が来ると賑やかになります。
以下証拠写真ばかりですが・・
エナガ
画像

アオゲラ と思われる
画像

ヤマガラ 沢山いました
画像

セグロセキレイ
画像

セグロセキレイは水を飲みに来ていると思ったのですが、水の中の落ち葉をくわえては、ひっくり返していました。
葉に付いた虫を探しているのかもしれませんが、面白い行動です。

D200 AF-S300mmF4 TC14EII

にほんブログ村 写真ブログへ</a

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
箱根で鳥見とはおつですね。
ノスリ、ホオジロは雰囲気ある場所、すかさず撮影流石です。

カラ類+エナガはよく群れてて賑やかになりますね。(^^)
とっぷん
URL
2007/02/25 22:58
こんばんは〜^^
箱根に行かれてたんですね。
たまには奥様にも楽しんでもらわないといけませんよね(^^;
月イチペースでご主人をお借りしている私としては、ちょっと肩身の狭い思いでおりますm(__)m
ヤマガラは綺麗な鳥ですね。
温泉に野鳥と満喫されて、リフレッシュですね(^^)
nature
URL
2007/02/25 23:19
ノスリ、存在感がありますね〜。
真ん丸エナガが、とってもカワイイです。
fujio
2007/02/25 23:23
こんばんは。
ついにD80を買いました!今更ですが、今まで父が愛用していた20年前のカメラとコンデジだったので、物凄くパワーアップしましたよね。
箱根の山は一度走りに行きたかった山なんです。TAKEさん達にはちょいと迷惑な話かと思いますが。
ぜひ、お勧めレンズなどあれば教えて下さい。
プク
2007/02/25 23:28
箱根の鳥見も楽しそうですね!!
セグロセキレイは、飲水でなかったのですか!?
落ち葉をひっくり返して水生昆虫を探す・・・セグロセキレイに親近感を覚えます(笑)
matsumaru
URL
2007/02/25 23:59
こんばんわ TAKEの家族ですm(__)m
いつもお世話になってマス。
natureさま
おイヤじゃなければ、気にせずTAKEを連れ出して下さい!
「一人で写真を撮りに行くのは怪しく見えないかなぁ」と、思ってましたのでw
それに、お仲間が出来て良かったと思ってますし、これからもよろしくお願いします♪
らる
2007/02/26 01:15
TAKEさん、おはようございます♪

ぐぅぅ…ご旅行でも、鳥見になっちゃうんですね(笑
ご家族でもご友人でも、理解のある方と一緒に行かないと、「ううぅ、待ってくれぇ〜」って感じで、置いていかれてしまいます(汗
さて、箱根も色々な鳥に出会えるのですね!
ヤマガラがカワイイ感じです。
ニャん丸
URL
2007/02/26 06:33
箱根で鳥見、もしかしたらツウの極致かも!
新鮮な感じがするんじゃないですか(笑)
通信使
2007/02/26 19:08
箱根へのご旅行で、鳥見とはステキナ出会い
がたくさんありそうで、ほんと時を忘れてしまいそうで
怖いですね(汗)
takesi
2007/02/26 20:36
らるさん
はじめまして〜(^^;
自ら書き込みなんてビックリしました。
気にせずと言われても、恐縮してしまいますm(__)m
せっかくなので遠慮なくお誘いしちゃいます!(なんつって)
いつも遅くまでお付き合いいただいて感謝しております。
今度はらるさんもカメラを持って、一緒にいかがですか?
写真って地味かも知れませんが、世界が広がって楽しいですよ!
今後ともよろしくお願いいたします(^o^)/
nature
URL
2007/02/26 20:48
こんばんわ♪
natureさま
誘って頂きありがとうゴザイマス(^^)
先日初めてTAKEのカメラを使って写真を撮ってみて「面白いかも!」と思いましたw
機会があったら、よろしくお願いしますね♪
らる
2007/02/26 23:15
とっぷん さん
う〜ん、やっぱり商業施設に行くと蕁麻疹が出るんですよ(ぉ
望遠レンズは置いて行けないです(笑
TAKE@星をさがして
2007/02/26 23:29
natureさん
ヤマガラは声といい、動きといいとっても愛らしいです。
ちょこまかと動くので、中々収まってくれませんけどね。
TAKE@星をさがして
2007/02/26 23:30
fujio さん
さながら、池の番人といった感じで、どっしり居座っていました。
エナガとの対比が面白いですよね。
TAKE@星をさがして
2007/02/26 23:32
プクさん
D80購入おめでとうございます、沢山写真が撮れそうですね。
レンズをお勧めするのは、ちょっと難しいです。
まず、何をどんな風に撮りたいか、それを実現するには、どのレンズが必要かですよね。
また、レンズの味というのは、チャートなどの評価ではなく、使う人の好みによるところが大きいです。
私のお気に入りのレンズがプクさんも気に入るとはがきりませんからね。
一応私的なお勧めレンズは記載しておきますが、あくまで参考程度にしてください。
TAKE@星をさがして
2007/02/26 23:41
プクさん
標準ズーム
18-200は文化包丁的レンズですが、少し重いです。
下の2本は、普段つけておくレンズとしては、申し分ないと思います。
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G(IF)
これ以外にもVR 24-120辺りも中古で安く手に入るレンズです。
他社製品ではF2.8通しのレンズが良いですね。
タムロンやシグマの17-50というやつです。

標準ズーム+マクロレンズが一本あると便利です。
Nikonなら60mmマイクロ
シグマの70mm
タムロンの90mm
トキナーの100mm
どれも良いレンズですが、デジタルで使うならNikonの60mmやシグマの70mmが使いやすいかもしれません。

あとは、こんなのを撮影したいというのがあれば、もう少し絞れると思います。
TAKE@星をさがして
2007/02/26 23:56
matsumaruさん
はじめは、葉っぱで遊んでるのかとおもいましたが、matsumaruさんの記事を思い出して、もしかしたらと思った次第です(^_^;
TAKE@星をさがして
2007/02/26 23:58
ニャん丸さん
旅行に行くのに、なぜか望遠レンズや、双眼鏡をバッグの中に忍ばせてしまいます・・
東京で鳥をみていると、ここより悪い所は無いだろうと思ってつい用意してしまうんですよ。
TAKE@星をさがして
2007/02/27 00:01
通信使 さん
本当は、初夏の頃が良いのだと思いますが、つい足を運んでしまいます。
それでも、アオゲラや、アカゲラに会えるかなと思うとたまりません(笑
旅行に行く前は探鳥できそうなところをチェックしてしまいます。
TAKE@星をさがして
2007/02/27 00:03
takesi さん
短時間の探鳥ですが、楽しむことができました。
一人なら、もっと長時間遊んでいたかもしれません(^_^;
TAKE@星をさがして
2007/02/27 00:05
あー、鳥かわいいですねー
しぐ
2007/05/30 23:43
しぐさん
コメントありがとうございます。
どの鳥も個性的で可愛いですよね。
TAKE@星をさがして
2007/06/01 00:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
箱根で出会った野鳥 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる