星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ミラがミラれます(ぉ

<<   作成日時 : 2007/02/22 00:13   >>

トラックバック 0 / コメント 6

日没後西の空にある「くじら座」の変光星ミラο_Cetが明るくなっています。
変光星は明るさが変化する恒星で、ミラは2等〜10等くらい変化します。

今日確認したところ、東京の空でもなんとか肉眼で確認できる状態で、α星のメンカルと同程度の明るさになっているのではと思われます。
双眼鏡でみたところ、オレンジ色にみえました。

画像

D200 300mmF4 ISO100 10s トリミング

画像

D200 300mmF4 ISO1600 1s

画像

Stellarium

探すときは、メンカルと色がそっくりなので、間違わないよう注意してください。
画像

Stellarium
画像

Stellarium

それにしても、地味な現象ですね・・

参考 国立天文台
http://www.nao.ac.jp/nao_topics/data/000272.html

おまけ
画像

オリオン大星雲 D200 300mmF4 ISO H0.7 2s

にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
話には聞く"変光星ミラ"、今まで真面目に探したことがなかったので(笑)、この記事をもとに探してみたいと思います!!
matsumaru
URL
2007/02/22 04:37
matsumaruさん
まあ、地味な現象ですが、東京の空でも楽しめる天文現象ということで
(^_^;
TAKE@星をさがして
2007/02/23 00:38
TAKEさん、こんばんは。
今回はかなり明るくなっているのですね。がんばって探してみます。
ガシラッコ
2007/02/23 17:59
ガシラッコ さん
どうやら歴史的な明るさにはなっているようです。
かなり地味ではありますが、見つけられれば嬉しいものです。
わりと簡単にみつかると思いますよ。
TAKE@星をさがして
2007/02/24 00:20
この変光星、D社製だったりして・・・
さいきんは星もあんまり見える状況じゃないんですよ。
あっ!熊
2007/02/24 20:01
あの車の名前がこの星から来ているのか分かりませんけど、スバルとかもありますから、そうかもしれませんね。
熊さんの方には有名な星見の場所があるんですよね。
TAKE@星をさがして
2007/02/25 23:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミラがミラれます(ぉ 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる