星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 葛西臨海公園から

<<   作成日時 : 2007/02/19 00:32   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今日は、Latitude Complexのニャん丸さんと葛西臨海公園へ行きました。
BLOGを通じて知り合って1年以上たちますが、お会いしたのは初めてです。
前々から、鳥を見に行きましょうと話していたのが、やっと実現しました。

ところが、朝から冷たい雨・・少し時間を遅らせて、お昼ごろ落合ましたが、外はまだ雨が結構降っていました。
何れ止むだろうと、近くのファミレスへ移動して、ランチ&カメラ談義に花を咲かせました
13時過ぎには雨も小康状態になり、改めて公園へ出かけました。

まだ雨もポツポツしていたので、カメラは出さずに歩いていたのですが、目の前に野鳥が現れると居ても立っても居られなくなり、カメラを取り出しました。

そうこうしている間に梅林へ到着・・私はちょっと厠へ・・・
戻るとニャん丸さんは、梅に来たメジロを激写していました
私も慌てて参戦!
画像

画像

ちょっと梅がくたびれていたのが残念!
続いて汽水池へ移動しました。
汽水池では、この時期には珍しく、セイタカシギや、アカアシシギなどが居ました。
画像

画像

シギを堪能したあとは、旧江戸川河口で、ホオジロガモや、ハジロカイツブリの大群を観察しましたが、距離は遠かったです。
そして、南側の観察小屋にてタシギを3羽確認!この頃から日も出てきました。
画像

ここでは、今期聞きなれたウソの声を耳にしましたが、姿は確認できませんでした。

日も傾いて、夕日を浴びたコサギに目が釘付けになり、また二人で激写!
画像


船着場付近では、ミコアイサのメスを発見するも、遠くて証拠写真でした。
画像

ここでは、カワセミも居ましたが、撮る前に飛び去りました(笑
しばらくミコアイサを観察していると、ミコアイサ、スズガモ、ハジロカイツブリの不思議な混群を形成していました。
画像


前半は雨で残念でしたが、人も少なく、ゆっくり鳥見をすることができました。

ニャん丸さんからは、素敵なライトと、カレンダーを頂きました。
ニャん丸さんありがとうございました!

にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
TAKEさん、おはようございます♪

昨日は本当にありがとうございました♪
一度にこれだけ多くの鳥さんを見たのは初めて…し・しかも、TAKEさんの解説付き、とても楽しかった上に勉強にもなりましたm(_ _)m
TAKEさんはどんなお写真を掲載されるのだろうと思いながら、私も昨日のうちに写真を準備…今夜、公開する予定です。
「夕日にコサギ」は…TAKEさんよりやり過ぎたかも〜(爆
(ご覧になれば意味が分かると思います(汗))
重ね重ねになりますが、この度は本当にありがとうございました。
ぜひ、またご一緒させてくださいませ♪
ニャん丸
URL
2007/02/19 06:35
葛西臨海公園、一度でも行ったことがある
名前が出るととても懐かしい感じです(笑)
セイタカシギならあの池のところかな、
ミコアイサやハジロカイツブリなら海辺の方かな
なんて想像します。
通信使
2007/02/19 21:20
こんばんは^^
無事にUP出来たみたいで良かったです(^^)
羽を広げたメジロと夕日を浴びるコサギがいいですね!
雨の中の撮影、お疲れ様でした。
nature
URL
2007/02/19 22:10
ウメジロ、良いですね〜。
私も昨日、梅木の下を歩いてみたのですが、肝心のメジロの姿がありませんでした。
fujio
2007/02/19 23:52
ニャん丸さん
こちらこそ、ありがとうございます。
ちょっと小鳥類が少なかったのが、残念ですが、わりと色々な種類がみられたかなと思います。
また是非お越しください(^_^
TAKE@星をさがして
2007/02/20 00:42
通信使 さん
まさにその通りな感じです(^_^;
対馬の大自然はうらやましいですが、ここは、人工的に作られた自然がどのように変化していくかを楽しめるのが良いと思います。
TAKE@星をさがして
2007/02/20 00:45
natureさん
どうやら、サーバーのトラブルみたいでした(汗
雨で全然駄目と思っていましたが、15時くらいには青空が広がってきましたね。
やっぱり撮影できると楽しいです。
TAKE@星をさがして
2007/02/20 00:47
fujio さん
こればっかりは、運まかせですね。
待っていると来ないし、カメラ持ってない時に限ってあらわれたり。
ほんと、罪なやつです(^_^;
TAKE@星をさがして
2007/02/20 00:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
葛西臨海公園から 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる