星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS McNaught C/2006 P1 マックノート彗星

<<   作成日時 : 2007/01/13 22:46   >>

トラックバック 0 / コメント 13

午後はマッタリと雲が出ていたのですが、葛西臨海公園まで出かけてみました。
到着すると雲が取れてきたので、期待していましたが、太陽の辺りは雲が多かったです。

しかし、なんとか其れらしき物体を確認することができました。
肉眼では無理でしたが、双眼鏡や、300mmレンズをつけたカメラのファインダーでもその姿は確認できるほど明るかったです。

写真はあまり見ごたえが無いですが、一応証拠写真ってことで・・

画像

D200 AF-S 300mm F4
何処かわからないですよね・・一応目印をつけておきます。
画像

トリミングして2倍に拡大したものと、反転したもの。
画像

画像

画像


SOHOのLASCO C3の視野にマックノート彗星の姿をみることができます。
画像

http://sohowww.nascom.nasa.gov/data/realtime/realtime-update.html

MPEGのムービーにしたものも面白いですよ。
http://sohowww.nascom.nasa.gov/data/realtime/mpeg/

おまけに待ち時間に撮ったものを・・・
画像


画像

画像


にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜っ!見えたんですね。
私も撮れたかも(^^;
でも今日は広角での撮影が多かったので写ってないかなぁ…。
ちょっと良く見てみますね(@_@)
おまけの夕日、素晴らしいです(^^)
nature
URL
2007/01/13 23:32
すごい!撮ったんですね、マックノート。
と言っても、さっきまで彗星の存在を知りませんでした。なさけな。
どうせ天体はよく見えないってあきらめているので、天体の情報に疎くなっているのですが。東京のTAKEさんが見てるのだから、言い訳になりませんね。
今日は、夕方茨城に白鳥を撮りに行きましたが、白鳥は撮れないし夕日も雲で今一だし、で残念。夕日と一番星(金星)を撮れれればって思っていたので、快晴なら、偶然写ってた可能性はあったんだね。
明日また行ってみよう。
なすドラ
2007/01/13 23:56
拡大した画では尻尾が見えて、なんかわくわくしてきます。
探すのが難しそうですね。
あっ!熊
2007/01/14 04:19
近日点通過の2007年1月13日、日没直後に、愛知県の自宅ベランダから
7倍40mmの望遠鏡(ファインダー用)で、マックノート彗星を見ることが
できました。
日没直後の空に、核は金星より少し暗い光度で銀色〜金色に輝き、
長さが少なくとも 1°の大きく広がった尾が伸びていました。
夕方の薄明も、薄雲も、名古屋市街地方向の空気の汚れもものともせず、
望遠鏡の視野にはっきり見えていました。
1月14日も同じ条件で、尾が今までと違い左上方向に伸びているのを
何とか確認できました。もうこれが最後でしょう。
john
2007/01/14 18:02
こんばんは。
写ってますね!流石です。
私が撮影した夕日、ワクワクしながら調べましたが写ってませんでした。
南半球で見てみたいです。(笑)
とっぷん
URL
2007/01/14 18:24
natureさん
広角だと写っていても探すのは難しいかもしれませんね。

なすドラさん
なんとか写りました。
光害があると星を見る気にならないですが、天文現象によっては、見られる物も結構ありますよ。
TAKE@星をさがして
2007/01/15 00:48
あっ!熊 さん
見られたのは一瞬でしたが、尾が伸びているのはなんとなくわかりました。
探すのはちょっと難しいかもしれませんね。
TAKE@星をさがして
2007/01/15 00:50
johnさん
コメントありがとうございます。
夕焼け空にみる彗星はなんだか神秘的でしたね。
14日も見られましたか、東京はちょっと雲が出てしまいました。
これで、空がもう少し暗かったら、素晴らしい眺めだったでしょうね。
TAKE@星をさがして
2007/01/15 00:52
とっぷんさん
ありがとうございます。
もう少し露出を伸ばしたかったのですが、流石に飛んでしまい駄目でした。
もう少し速く増光してくれていたらナと思いました。
TAKE@星をさがして
2007/01/15 00:54
マックノート、なにやらパソコンの名前かと反応しちゃいました。
TAKEさんのところで記事読んでたので楽しみにしてたのですが、こちらは夕刻かなりの雲が出ていて12、13日と頑張ってみましたが、見る事は出来ませんでした。
でも、ここに来れば見られるだろうと思っていたので(⌒∇⌒)
やっぱり見れた〜☆
マミィ
2007/01/17 06:58
マミィ さん
見られませんでしたか〜それは残念でした。
肉眼では難しかったですが、双眼鏡ではしっかり見えました。
といってもすぐ雲隠れしてしまったのですが・・
TAKE@星をさがして
2007/01/17 23:13
今頃のコメントですみません。
すごいですね、しっかり写真でも撮られたんですね。南半球ではすごいことになっていたそうですが、こちらでは見られなかったのが残念です。
ガシラッコ
2007/01/28 22:50
ガシラッコ さん
どうやら、平成の大彗星となったようですね。
オーストラリアからの写真をみたら驚愕でした。
飛んでいって見たかったですよ。
TAKE@星をさがして
2007/01/29 00:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
McNaught C/2006 P1 マックノート彗星 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる