星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS MacBook

<<   作成日時 : 2006/12/25 20:09   >>

トラックバック 0 / コメント 17

MacBook買いました、といっても自分用ではなく、カミサンへクリスマスプレゼントです。
画像


いわゆるIntelMacでCPUはIntel Core 2 Duo 2GHzでメモリーはPC2-5300 1GB・・・
アップルもG4で売っていた頃は、Wintel陣営に対する優位性を声高に謳っていたのに、いざIntelMacになったら、従来に比べてウン倍速いですみたいに言われると「そりゃ無いぜスティーブ」と思ってしまいます。

しかも、「Boot Camp」を使えば、WindowsXPがネイティブに動いてしまうなんて、セイラさんで無くとも「軟弱者!」と叫びたくもなります。

実際つかってみると、やっぱり速いです・・・
自分のメインマシンより速いのでは・・・・

文句ばかり言っても仕方が無いので、Nikon Capture4をインストール・・・できませんでした。
Nikonのサイトで確認すると、IntelMacではインストール中にエラーで止まります、対応は未定ですと・・・
どうやら、旧システムでインストールして、移行ツールを使いAPを移動させれば、動作させることが出来るようです。
てことは、インストーラだけの問題な気がしますが、Nikonは対応する気が無いようです。

CaptureNXはインストールできました。
自分のマシンではCaptureNXは遅くて使用を諦めましたが、MacBookでは「サクサク」とまでは言いませんが、実用レベルで動くようです。
メモリーが1GBなので、2GBまで拡張すれば、もっと軽快に動いてくれそうです。

自分のマシンもアップグレードしたいな・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
パソコンの動作状況は死活問題ですよね。
私なんか家ではADSLなので、会社のパソコンのほうがネットワーク状況がいい状態なので遅く感じます。
やっぱり光に変えようかな。。。
elfin
2006/12/25 22:37
こんばんは^^
いいですねぇ〜、最新のPCを手に入れられたんですね。
あっ、でも奥様のなんですよね。一応(笑)
私は家で3年落ち、会社では5年落ちの型遅れ使ってます(^^;
デジタルの進化は早すぎて、買い替えのタイミングが難しいですね(--;
nature
URL
2006/12/25 23:07
こんばんは。
奥さん、いいなぁ〜。(^^)

うちの環境(Pen4、3Ghz)ではNXの使用諦めました。
ほとんどがSILKYPIX、たまにCAPTURE4です。
雑誌のcore2duoのベンチマークを見ながらNXどうかなぁと思ってましたが、実用レベルですか。
WindowsはVISTAが控えてるので見極めてから考えます。
ストレスなしにNX使いたいです。(^^;
とっぷん
URL
2006/12/25 23:53
ハハハ・・・私のMacは、もはや骨董品かな?
でも、このゆったりした環境に慣れすぎた私も骨董品になりかけて〜(笑)。
atto
2006/12/26 17:50
奥様にですか〜〜(^^♪
羨ましいですね 嬉しそうな微笑がうかびます
素敵なクリスマスの夜だったんでしょうね
私のMacはいずこへ〜〜って感じです とほほ

2006/12/26 18:48
なんとビッグなプレゼントでしょうか!
奥様が羨ましいです(笑)
広角堂はPentium(R)M 1GHzhのノートPCでCaptureNX使ってます。
つい最近までRAM 512Mだったのですが、最近ようやく1Gにしました。
これでもう1年ぐらい頑張れる気分になってます(笑)
広角堂
2006/12/26 21:35
なんかよく解りませんが、メモリが1GBってのに憧れます。^^;
WindowsもVISTAばっかりになった日にゃけいこたんのパソは
動きません。(。>0<。)びええん
けいこたん
2006/12/26 22:49
御購入、おめでとうございます。
Mac、軽いんですよね、、、というより、Winが重すぎるだけの話なんですが・・・。
それにMacはカッコイイのがGoodです。。。
mToTm
2006/12/26 23:13
elfin さん
うちもADSLですが、NTTが近いせいか、割とスピードは出てるみたいです。
光に変えようかとも思いますが、高いので躊躇してます(^_^;

nature さん
とりあえず自分のアカウントも作って何時でも使えるようにしています。
自分のパソコンも買い換えたいです。
TAKE@星をさがして
2006/12/26 23:48
とっぷんさん
Pen4 3GHzでも駄目ですか。
キャッシュやメモリーの差もあるのでしょうけど、Core2はやっぱり速いみたいですね。
NXももっと最適化されて軽くなってくれればいいんですけどね。
TAKE@星をさがして
2006/12/26 23:50
atto さん
attoさんもMacを使われているのですね。
自分のMacも古いのでweb専用機になっています。

奏 さん
何時もカメラやレンズで散財してますので、偶にはお返ししておかないとな〜と思ったしだいです(^o^)丿
TAKE@星をさがして
2006/12/26 23:54
広角堂 さん
仕方がないので、欲しいレンズ一本あきらめました(笑
NXもバージョンが上がればパフォーマンスも改善されるんではないかなと思います。

けいこたん さん
これからは、標準が1Gくらいになってくるのではと思います。
カメラの次はパソコンですね(^o^)
TAKE@星をさがして
2006/12/26 23:56
mToTm さん
やっぱりデザインが全てですね(^_^;
OSXになって使い勝手も良くなったように思います。
TAKE@星をさがして
2006/12/26 23:58
こんばんゎ☆
私もD200愛用2ヶ月目です。。初めまして<(_ _)>
奥様にX'mas*☆プレですか?
良いですね〜☆ミ
私は二ヶ月前にD200を誕プレに貰いましたょ(^o^)
(-_・)ン?私のX'mas*☆プレ?
誰も聞いてないっ〜の(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
tenten
2006/12/27 20:27
tenten さん
こんばんは、コメントありがとうございます。
そういえば、自分のプレゼントを買い忘れていました!
でも予算が(^_^;
TAKE@星をさがして
2006/12/28 00:12
お〜っと!!Macですか☆
Intel Core搭載だとサクサクでしょうね〜♪
私は敢えてIntel Core搭載直前を購入。
だってイラレもフォトショもソフト買い替えなんて予算オーバーだしィ〜
-----------------^( ToT)^
iMacG5 20インチ使ってるけど不満じゃないも〜んo(T^T)o
↑(強がり;)
マミィ
2006/12/29 01:00
マミィ さん
ちょっと使ってみましたが、起動の早さにびっくりしています。
でも、アプリの互換性には色々問題がありそうですね。
やっぱり動かないものが幾つかありました。
この辺りのケアもシッカリして欲しいところですよね。
TAKE@星をさがして
2006/12/31 00:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
MacBook 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる