星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 群馬の星空

<<   作成日時 : 2006/11/20 00:22   >>

トラックバック 0 / コメント 16

群馬まで星を見に行ってきました。
予報は下り坂で、期待していなかったのですが、22時頃から雲が無くなって星を見ることができました。
しし座流星群の極大が近かったのですが、それほどの出現は見られませんでした。

(あまり縮小してしまうと、星が見えなくなるので、大きめにしました)
登る北斗七星

画像



カシオペア方面

画像



冬の大三角形とおうし座

画像



唯一写ったしし座流星群の流星

画像




画像




画像



ISO3200で・・

画像



全て固定撮影です。
土星

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
あっ、ホントに流星だ!!
ひんやりとした空気感までが気持ちよく伝わってきますね!!
matsumaru
URL
2006/11/20 02:31
TAKEさんへ、コメント有り難うございます。
晴れて良かったですね。長野県も白樺湖辺りは晴れた様です。もう少し粘れば良かったです(^^;
No.192
2006/11/20 03:25
こんばんは。
天文台まで行かれたんですね、お疲れさまです。
きっちり流星写ってますね。(^^)

数年前に見たしし座流星群のさみだれ状態が忘れられません。
あんなのは珍しいのですかね。
とっぷん
URL
2006/11/20 18:54
こんばんは^^
群馬まで行かれたんですね。
私も無知ながら、自宅から流星を探していました。全く見えませんでしたよ(^^;
群馬は寒かったでしょうね。
お疲れ様でした(^^)
nature
URL
2006/11/20 22:46
(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
いいなぁ〜こんな時間。
土星ってこんなふうに撮る事出来るんだ?
寒いだろうけど、ねっ転がって夜空を眺めたい気分になりました=*^-^*=にこっ♪
マミィ
2006/11/20 23:18
matsumaru さん
明るい流星は数えるほどでしたが、細かいのは結構流れていましたよ。
とても寒かったですが・・

No.192 さん
もう帰ろうかと諦めかけたところで晴れてきました。
すじ状の雲は時折流れてきましたが、まずまずの星空を堪能できました。
TAKE@星をさがして
2006/11/21 00:39
とっぷん さん
あれほどの流星群はそう無いのではないでしょうか。
今回曇りだったので、あまり機材は持っていかなかったのですが、もっと明るいレンズを持っていけばよかったです。

nature さん
見えませんでしたか。
群馬でも左程見えなかったので、東京では難しいでしょうね。
今度のふたご座流星群は東京でも楽しめると思いますよ。
TAKE@星をさがして
2006/11/21 00:42
マミィ さん
やっぱり星を見ていると癒されます。
とても寒いですけどね。
我々はかなりな重装備でねっころがっています。
くれぐれも、軽装で寝っころがらないようお願いします(^_^;
土星は望遠鏡にデジカメを付けて撮っています。
結構適当にとってもこれくらいは写ります。
TAKE@星をさがして
2006/11/21 00:45
秋の夜空...幼い頃、斜面に寝転がって観察した記憶が蘇ります。
当時かじかみながら...鹿児島でも寒くて息が白かった事も蘇ります。

手を伸ばせば届きそうな夜空。
あ〜〜〜、懐かしいなぁ〜〜〜〜。
atto
2006/11/21 00:47
星座写真、とてもきれいに撮れてますね。
土星・・・感激です!!!
mToTm
URL
2006/11/21 06:27
atto さん
鹿児島もだいぶ明るくなってしまったんでしょうね。
星空を見上げていると、宇宙に包まれていることを実感できます。

mToTm さん
ありがとうございます。
東京でも、これくらい星が見えるといいんですけどね。
TAKE@星をさがして
2006/11/22 00:35
私も家の近くの街灯のないところで粘ったのですが、極大日は天候が悪くて見れませんでした。。。
きれいな星空ですね♪
elfin
2006/11/22 10:06
こんばんは。きれいな写真ですね。素敵なブログをみつけた!って感じです(゜▽゜*)最近忙しくて空を見上げることがなかったけど、たまにはカメラを持って出かけてみようかなと思いました。
ハル☆
2006/11/23 00:21
elfin さん
見られませんでしたか、残念ですね。
次のふたご座流星群は街中でも見られるとおもいますよ。

ハル☆ さん
ようこそ、コメントありがとうございます。
私は結構インドア派なんですが、カメラを持つと外に行きたくなります(^_^;
TAKE@星をさがして
2006/11/23 02:04
追尾装置を使わなくてもけっこう撮れるものですね。
あっ!熊
2006/11/23 21:32
あっ!熊 さん
広角レンズですので、30〜40″くらいであれば、星を点像で写すことができます。
もっとも、東京でこれをやると、真っ白な画像になってしまいます。
TAKE@星をさがして
2006/11/23 22:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
群馬の星空 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる