星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 水星太陽面通過

<<   作成日時 : 2006/11/09 06:57   >>

トラックバック 2 / コメント 12

水星の太陽面通過を観察することができました。

やはり水星は小さいですね、改めて太陽の大きさを実感できました。

中央右よりのホクロみたいのが、水星です。
下には少し大きな黒点が出ています。
画像

画像


注)特別な装備無しで太陽を見ないでください


画像

画像


第三接触から第四接触辺りを動画で撮ってみました。
ショボイ割にサイズが大きいですが、余裕のあるかたは、みてください。
要QuickTime
http://www2j.biglobe.ne.jp/~bamboo/DSCN7858.MOV

やはり、「ひので」の映像はすごいです。
http://hinode.nao.ac.jp/news/061109MercuryTransit/#sot_movie

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
水星の太陽面通過
昨日の早朝に「水星の太陽面通過」がありました。 ...続きを見る
閑話休題
2006/11/10 02:33
水星の太陽面通過
11月9日朝、 水星の太陽面通過 (日面通過)を全国で見ることができた。東京も快晴に恵まれた。デジカメで何とか写してみたものの、ピントが合っていない。 ...続きを見る
ぱふぅ家のホームページ
2006/11/10 19:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は一日日付を間違えてしまいました・・・。
本当に黒い点のように見られるのですね。
elfin
2006/11/09 08:03
ややっ!ご覧になったのですね、日面通過。
まん丸なのがよくわかります。それにしても小さいものですね。
チャレンジしたことはあるのですが、水星はまだ見たことがありません。
ガシラッコ
2006/11/09 18:55
あっ、ホント動いてる!!(笑)
今朝は慌てて黒い下敷きを取り出しましたが、太陽が見えないくらい不透明な下敷きでした(涙;)
matsumaru
URL
2006/11/09 20:20
こんばんは。
アップ時間がライブ中継並みですね。
よく撮れてます。(^^)

追)PL法でサングラスみたいなの無くなったんですね。
tpn
URL
2006/11/09 20:59
なんていうか…、凄いですね!
学術的なというか、科学的なというか、とにかく凄いの一言です。

風邪は良くなられましたか?
nature
URL
2006/11/09 21:33
elfin さん
小さな黒い点ですが、しっかりとした存在感を感じることができました。

カシラッコ さん
水星は中々見る機会がありませんね。
小さいですね、でも地球だってこの3倍弱くらいの大きさしか無いと思うと驚きですね。
TAKE@星をさがして
2006/11/09 23:26
matsumaru さん
みると止まっているようにも見えましたが、やっぱりジワリジワリと動いてました(^_^
流石に肉眼では識別出来なかったかもしれません。

tpn さん
もう朝からかぶりついてました(笑
ありがとうございます。
やっぱり、太陽観察は危険がつき物ですからね。
慣れていても、ちょっと怖いです。
TAKE@星をさがして
2006/11/09 23:30
nature さん
やっぱり実物を見ると感動ものです。
風邪は治ったような、治ってないような・・
まだ少しセキと鼻水がでます(^_^;
TAKE@星をさがして
2006/11/09 23:34
天体好きな方々にはたまらなかったでしょうね。特別な装置は自作?市販されて無いのですか?
あっ!熊
2006/11/10 19:18
あっ!熊 さん
光害に影響されずに楽しめる数少ない天体ショーかもしれません。
太陽観察用のフィルターがあります。
減光と赤外、紫外線をカットしてくれるシートで、枠は自分で作って望遠鏡にかぶせています。
TAKE@星をさがして
2006/11/10 23:25
いや〜太陽こんな感じの色で写るんですか?
ちょっとビックリです。
ホクロが可愛いですね(笑)
特別な装備なんても想像がつきません。
良いものを拝見させていただきました。
広角堂
2006/11/11 11:08
広角堂 さん
特殊といっても、太陽観測用に販売されているフィルターを使用しただけです。
色はフィルターの色が出ていると思われます。
一枚目と二枚目が違うのは色温度の差でしょうね。
やっぱり太陽はでかいです(^_^
TAKE@星をさがして
2006/11/11 23:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
水星太陽面通過 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる