星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 葛西臨海公園から

<<   作成日時 : 2006/08/12 00:13   >>

トラックバック 1 / コメント 10

暦の上では盆休みです・・
お盆と言っても、田舎と呼べるような帰省先はありません。
父方母方の実家も東京です。
子供の頃夏休みが終わると、みんな田舎に行った話とかで盛り上がったりして羨ましかったな〜

そのせいか、この時期はなんか無気力です。
とりあえず、久しぶりに葛西へ行ってみました。

到着時は雲があって、涼しかったけれど、そのうち日が出てきて暑くてすぐ退散してしまいました。

見られたのは何時ものセイタカシギです、ただ、幼鳥が混じっていました。
画像

↓幼鳥の特徴が良くわかると思います。(トリミングあり)
画像

成鳥と比べると、下嘴の基部や足の色などに違いがあります。
画像

ムクドリの若い集団も居ましたが、なんでみんな口を開けているんでしょうね。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
初見!?セイタカシギさん
TAKEさん「 葛西臨海公園から 」 マイ野鳥図鑑さん「干潟ができてセイタカシギがやってきた 」 お姿は拝見してましたが、河口から約20kmは上がって来た事にまります?? 遊びにきてくれて、大喜びです ...続きを見る
takesi のブログ
2006/09/10 19:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ムクドリの叫び声が聞こえてきそうですね。

同じく両親とも大阪なのでお気持ちよ〜くわかります。(^^)
結構な数の友達が長期間田舎へと旅立ちうらやましかったです。
でも、結婚して田舎できました。
思い描いていた山と海に囲まれた田舎、今晩から帰省してきます。
tpn
URL
2006/08/12 09:07
TAKEさん、こんにちわ♪

両親共に東京の私も田舎がありません…
小さい頃、田舎に帰っていた友人から、カブトムシやら蛍やらをいただいて、大喜びをしていたのを思い出します。
幼鳥…まあ、鳥に限らずですが、動物の子供ってカワイイですよね!
まったく違う種別の動物を見てもかわいいと思う人間の感情…不思議なものです。
そういえば、セイタカシギのひざが逆に曲がるのも不思議だぁ!(笑
ニャん丸
URL
2006/08/12 11:25
やっぱり可愛いですが、足がなが〜いのがなにより羨ましいです。
あっ!熊
2006/08/12 17:07
tpn さん
田舎が出来てよかったですね。
うちは相方も東京出身なもので(^_^;
気をつけていってらっしゃいませ。

ニャん丸 さん
子供の顔はみなかわいいですね。
他の鳥もヒサに見える部分は人間と逆に曲がっています。
セイタカシギは足が長いのでめだちますね。
でも此所はヒザではなく、人間でいうカカトの部分なんです。
だから、カカトからツマサキまでが長いんですね。
ヒザの部分は足の付け根の所に隠れています。
TAKE@星をさがして
2006/08/13 00:45
あっ!熊 さん
確かにこんな子供でも長い足をしていて羨ましいですね(^_^;
TAKE@星をさがして
2006/08/13 00:47
子どもの鳥って、すごく可愛いんですね。
若い頃、放し飼いの鶏に毎朝ストーカーされて
以来、鳥類は苦手です。
でも、何故かカラスさんは可愛くて好き。
先日のカラスさんの写真も良かったですね。
この、幼鳥を見て
ちょっと鳥に持っているイメージが
変わったかもしれません。
いい写真ですね〜〜
菜々子
2006/08/13 21:17
セイタカシギ!そちらでは繁殖しているんですよね。
いいな〜〜〜!しかし昨年は8/21に渡ってきてたので、こちらも間もなくかな!
楽しみです〜〜〜。

ところで国内初の個体は...まだ沢山のバーダーに見守られているのかな?
atto
2006/08/13 22:05
セイタカシギは、足が長くて羨ましいですね。
fujio
2006/08/13 23:59
菜々子 さん
ありがとうございます。
鶏は結構凶暴なやつが居ますからね(^_^;
たの動物もそうですが、子供の顔はやっぱりかわいいですね。
atto さん
繁殖はしているようです。
こちらではもう留鳥といった感じで、ありがたみがありません(^_^;
最近の珍鳥はちょっと悲惨ですね・・。

fujio さん
足が長いのもそれなりに苦労があるかもしれませんよ(^_^;
TAKE@星をさがして
2006/08/14 23:23
TAKEさん、セイタカシギさんでTBさせて
頂きました
ほんとに、足長すぎですね(苦笑)
takesi
2006/09/10 19:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
葛西臨海公園から 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる