星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 近所を散策2

<<   作成日時 : 2006/08/28 23:44   >>

トラックバック 1 / コメント 12

またまた超ローカルな話題です・・・

鳥の名前の付いた地名は色々あると思いますが、近場にもありました。
しらさぎ通り
画像

命名の由来はわかりませんでしたが、所々にサギ類のえが描いてあります。
画像

画像

全然サギはいなそうなんですが・・・

もう1つ
この辺り昔は、城東電車というのが走っていたそうです。
画像

画像

名残の線路がおいてありました。
画像

画像

今でも走っていたら、楽しかったろうな〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
久しぶりに本館(MatsumaRoom)更新・・・(汗;)
久しぶりに本館(MatsumaRoom)を更新。 ...続きを見る
MatsumaLog
2007/05/01 18:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今から40年くらい前(!)には、江戸川区にも
水田や沼があって、水路にはヘイケボタル
もいた記憶があります。
当時はシラサギがたくさん集まる
ところだったのかもしれませんね。
城東電車は知らなかった!
拝見して私も訪れてみたくなりました。
matsumaru
URL
2006/08/29 04:57
おはようございます。
昔は水の豊かな場所だったのでしょうか。
城東電車、初めて聞きました。
走っていたら風情ありそうな電車の形ですね。
tpn
URL
2006/08/29 08:35
アオサギだけが足を上げていませんね。
変な所をチェックしてしまいました。(笑)
fujio
2006/08/29 12:44
一之江ですかぁ〜。
私もつい先日まで(と言っても半年前)船堀に住んでたんですよ。近いはずです。
引っ越したとは言え、今でも23区東部在住です(^^)
城東電車って知りませんでした。都営新宿線以前にあの辺を走っていた電車があったなんて驚きですね。
nature
URL
2006/08/29 21:17
TAKEさん、こんばんわ♪

「鷺」のついた地名…都内でも見かけますね!
昔は本当にいたんだろうなぁ!何て思いをはせてしまいます。
今でもちょっと地方に行けば、田んぼの真ん中に大きな鷺がいたりして、「すっげぇ〜!!」なんて(笑
線路の名残…この上に座って、釣り糸をたらしてみたい気分になりました♪
ニャん丸
URL
2006/08/29 21:49
matsumaru さん
江戸川区でもホタルが見られたんですね。
居ても不思議ではないですが、今からは想像しがたいですね。

tpn さん
確かに昔は建物も少なくて、野鳥も多くみられたんでしょうね。
今は見る影も無しといったところです。
TAKE@星をさがして
2006/08/29 23:44
fujio さん
さすが鋭い観察ですね(^_^;
でも、アオサギが混ざっているのは違和感がありますね。

nature さん
船堀だったんですか、それはすれ違っていてもおかしくないですね。
城東電車は昭和20年頃の話みたいなので、実物を見た人は少ないでしょうね。

ニャん丸 さん
やっぱりサギは身近な野鳥として親しまれてきたんでしょうね。
東京に住んでいると、田んぼにサギが居るだけで感動しちゃいますね(^_^;
この川は親水公園で、魚は居ないとおもいます(笑
TAKE@星をさがして
2006/08/29 23:50
しらさぎ通りのサギ達、可愛いですね!
アオサギが白い!なんともリアルでない所が面白い!!
そして、そんな所から興味が湧いていったら面白いです〜。
atto
2006/08/29 23:55
サギのつく地名、こちらにもありました。
きのう「おもいっきりテレビ」で葛西臨海公園が写ってました。エエとこですなぁ!
あっ!熊
2006/08/30 20:58
atto さん
ここには載せていませんが、飛んでいる姿とかも描かれています。
通るたびに反応してしまいます(^_^;

あっ!熊 さん
やっぱりサギの名前が一番多いかもしれませんね。
これって鳥ビアになりませんか?
臨海公園が映っていたんですか、見たかったです。
夏は人か多いので、少なくなるこれからが本番です(^_^;
TAKE@星をさがして
2006/08/31 00:34
TAKEさまの写真をたよりに、私も行ってみました。本当にあったんですね!!
バス路線(今は亀戸で分断されているようですが)の秘密が明らかに!!
写真も撮りまくったのですが、線路の橋の下に、なぜかベビーカーがひっくり返って引っかかっており、ボツ(これでは珍景写真コーナー)(涙;)
matsumaru
2006/10/22 06:17
matsumaru さん
こちらまで、来られたんですね。
亀戸の辺りにも線路跡があったかもしれませんね。
ベビーカーですか・・・
ちゃんと粗大ごみで捨てて欲しいですね。
TAKE@星をさがして
2006/10/23 00:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
近所を散策2 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる