星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 近所を散策

<<   作成日時 : 2006/08/27 20:02   >>

トラックバック 0 / コメント 10

8月最後の土日ですが、天気がイマイチなので、あまり出かける気力も無く、普段は撮ることの無い近所で写真を撮っていました。

旧江戸川に掛かる浦安橋の下に妙見島という小さな島があります。
在るのは工場ばかりで、普段行くことはまずありません。
地図
浦安橋からみた妙見島
画像

フェンスが沢山あるので、フェンス好きな人にお勧めです(^_^;
画像

画像

工場の壁に描かれた子供とカワセミ?
画像

子供の頃描いた海の絵ってこんな感じだった気がします。
画像

島には妙見神社というのがあります。
画像

ちょっと調べてみたところ、北辰妙見信仰というのがあるそうです。
北極星を神格化したものらしいですが、ちょっと面白そうです。
一之江にある妙覚寺にあった解説
地図
画像

妙見堂
画像

もうちょっと調べてみたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
TAKEさん、こんばんは^^
近所での撮影ってなかなかしませんよね。知り合いに会ったらちょっと恥かしかったりして(^^;
青空が見えずに撮影に出る気になれない(>_<)
来週に期待しましょう!(^^)
nature
URL
2006/08/27 21:17
こんばんは。

近場はいつでも撮影できると後回しにしがちですが(笑)、結構歩くと面白そうですね。
ユニークな工場の絵に目が釘付け、水たまりかと思いきや影なんですね。
それにしても妙なカワセミはいったい。

平良文、将門の叔父なんですね。
無知な私は何気なく検索してちょっとビックリです。
北斗七星の事なんかもちゃんとエピソードとして紹介されており、一つ勉強になりました。
tpn
URL
2006/08/27 21:20
夏休み最後の週末、スッキリしない空模様でしたね
川も人影まばらで涼しくてよかったです〜
翡翠さん2羽確認できました(^-^)
takesi
2006/08/27 21:24
TAKEさんの近所を「ぶらり」した気分になりました。
私は近所で野鳥ばかり...もっと観察しなきゃ!です〜。

壁に描かれた「子供とカワセミ」!良いタッチで魅入ってしまいました。
atto
2006/08/27 21:40
妙見神社っていっぱいあるんですねえ。
熊本の妙見神社しか知らなかった!^^;
身近で隠れた面白スポット再発見ですね。(o^-')b グッ!
けいこたん
2006/08/27 23:02
はじめまして。
写真、すごいですね。
建物の写真なんかがすごく力がある感じがします。レイアウトのせいでしょうか。勉強になります。
elfin
2006/08/28 17:46
建物などの写真、きれいですね。
レイアウトのせいでしょうか?勉強になります。
elfin
2006/08/28 17:47
nature さん
そうですね〜ちょっとドキドキしちゃいますね。
でも、足元をしっかりしておきたいなとも思います。
今週末は晴れるといいですね。

tpn さん
近所でも意外と知らない歴史とか、文化財とかありますね。
この壁の絵は一部消失してしまっていると思うのですが、中々味のある絵だなと関心しました。
TAKE@星をさがして
2006/08/28 22:55
takesi さん
子供達にとっては、ちょっと残念な週末でしたかね。
残った宿題をするには丁度よかったかもしれませんね(^_^;

atto さん
このカワセミの絵は中々ですよね。
特徴を良く捉えていると思います。
近場の探索も結構楽しいですよ。
TAKE@星をさがして
2006/08/28 22:58
けいこたん さん
調べてみると各地にあるみたいですね。
埼玉だと秩父神社なんかもそうみたいです。
北極星を信仰するのは中国から来ているらしいです。

elfin さん
いらっしゃいませ、コメントありがとうございます。
私もまだまだ勉強中ですが、今後ともよろしくお願いします。
構図は色々工夫してみると楽しいですよ。
TAKE@星をさがして
2006/08/28 23:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
近所を散策 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる