星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨入り前に

<<   作成日時 : 2006/06/07 22:14   >>

トラックバック 0 / コメント 11

今日は月が出ていました。
もうすぐ梅雨入りなので、しばらく見られないでしょうから、撮っておきました。
デジスコセットで撮影
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
鹿児島は晴天続きで空梅雨?かと思いながら...。
天気予報では明日から雨模様。
夕食後に娘とベランダに出て、
明日から当分会えないね〜!と、月を眺めて楽みました。

ちょっと南で同じ月を「み・た・よ・〜〜〜」笑。
atto
2006/06/07 22:31
こんばんは。
私も今夜の月は見ましたよ。撮ろうとチャレンジしたのですが、200mmまでしか持っていなくて上手く撮れません(>_<)
ホントにしばらく見れなくなりそうですね。
週末の予報が変わってくれるように、まだ諦めていません(笑)
nature
URL
2006/06/07 22:43
atto さん
娘さんとベランダで月見なんて素敵ですね。
離れていても空は繋がっているんですね。

nature さん
200mmではちょっと厳しいですね。
広角で、風景とからめて撮るのがいいと思います。
最近の天気予報はあてにならないから、どうでしょうね。
TAKE@星をさがして
2006/06/07 23:59
こんばんは。
明日の予想、昼間の時点では晴れだったのですが、今見ると雨になっちゃいました。(^^;
そろそろ関西も梅雨入りしそうです。
tpn
URL
2006/06/08 00:05
デジスコには興味があるのですが、全く知識がありません。
デジスコの場合、コンデジを使った方が良いのでしょうね。
air
URL
2006/06/08 15:07
あ〜ぁ、ついに梅雨入りのようです。
しばらくお月様も拝めませんね。
あっ!熊
2006/06/08 21:27
tpn さん
これから、長い梅雨ですね。
雨の日の撮影もまた楽しいですが、晴れも欲しいですね。

air さん
デジスコはミラーの無いコンパクトが良いです。
焦点距離は1000〜3000mmになりますから。

あっ!熊 さん
これから続々と梅雨入りになりますね。
関東は明日か明後日あたりでしょうか。
梅雨明けが待ち遠しいです。
TAKE@星をさがして
2006/06/09 00:05
TAKEさん、おはようございます♪

月のお写真もデジスコだとすごいですね!
野鳥と違って逃げないから(でも動いてる?)、撮りやすいかな…
月の撮影はかなりの補正が必要になりそうですので、コンデジとはいえ、ある程度操作のできる機体でないと大変そうですね。
ちなみにこのお写真は、トリミング有り?無し?どちらでしょう?
ニャん丸
URL
2006/06/09 06:52
ニャん丸 さん
月の場合シャッター速度は速く切れるので、固定でも撮れます。
最近のコンパクトはマニュアル露出が出来ないのが多くてちょっと残念です。
トリミングはしていませんが、8枚コンポジットして、モノクロ変換、コントラスト調整、アンシャープ、リサイズを行っています。
TAKE@星をさがして
2006/06/10 02:58
いろいろ技術を駆使されているんですね。
こんな写真を撮りたいですが、どんな機材がいるかもわかりません。
月の中心よりやや左にあるクレーター、面白いですね。ここだけ白くって。
どうやって出来たのか、気になります。
ガシラッコ
2006/06/14 12:42
ガシラッコ さん
これはコペルニクスという名前の付いたクレータです。
直径100Km 深さが3000Kmくらいあります。
白くみえるのは、このクレータが比較的新しく
隕石が衝突してまき散らされた岩石の反射律が高いためと言われています。
TAKE@星をさがして
2006/06/14 22:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梅雨入り前に 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる