星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 水元公園 コアジサシ

<<   作成日時 : 2006/06/05 23:01   >>

トラックバック 0 / コメント 15

日曜日の撮影

今期まだ撮っていなかった、コアジサシを撮りに水元公園へ・・
去年の教訓を生かして、D200に300/F4テレコンなしで撮りました。
ブレ防止にISO400にして1/5000でチャレンジです。
トリミングありです。

先ずは普通に飛んでいるところ
画像

画像


ここからダイブの連続撮影です
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

この間1.5秒の出来事でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
あらまっ! ずいぶんあっさりと撮っちゃってくれますねぇ。TAKE@星をさがしてさん、すごすぎ〜
あっ!熊
2006/06/06 00:55
ゲゲ〜ッ!!。
衝撃!!。
こんなに容易く撮れる物なのですか??。
SSを上げたのは判りました。でも、ファインダにズ〜と捉えられているのが凄いです。
まず、ファインダに入れる事ですね。
300oもポイントでしょうか?。
MFでしょうか?。
私はAFで追っていて、背景が入るとそっちにピンが撮られてしまいます。
色々質問しちゃってすみません。
教えて下さい。これから、師匠と呼ばせていただきます。
fujio
2006/06/06 08:17
どっひゃ〜〜\(◎o◎)/!
なんでこんなに綺麗に撮れるのん!( ̄。 ̄)
けいこたんなんか動きに追いつけなくてファインダーに入らないんですけど。。。(。>0<。)びええん
けいこたん
2006/06/06 08:35
おはようございます。
一連の流れ、凄いですねぇ〜。
最後は魚くわえちゃってますし。(^^;
tpn
URL
2006/06/06 08:55
まさにコアジサシさんと息ピッタリ
凄いです!!
TAKE@星をさがしてさん流石〜〜
ん〜、なんだか禁断の世界を覗いてしまった
ようで、午後の仕事が上の空、、、(爆)
takesi
2006/06/06 12:54
fujioさんに誘導されて?来てしまいました。
スゴイです! カッコイイ! わずか1.5秒とは、かっこよすぎだぁ!
ごじゃらっぺ
2006/06/06 15:10
1.5秒の瞬間!気持ち良さそう〜〜〜、流石です〜。
それにしてもISO400でもホント綺麗ですね〜〜〜。
鬼に金棒、TAKEさんにD-200!でも機材じゃなく、やっぱり腕ですね!

ところでリンクさせて頂きました、これからも宜しくお願い致します。
atto
2006/06/06 17:53
すごい!!、そして羨ましい!!
いとも簡単な感じですね、飛びもの!
どうぞ爪の垢を少し分けてください(切々)
通信使
2006/06/06 18:40
いやいやいや、何と言っていいのかわかりません。動きを追って撮ったことがないもので(^^;
皆さんがおっしゃるように「凄い!」と思います。
水元公園、子供の頃に園内の小さな川に落ちた記憶があります。そういうことってハッキリと憶えているものですね。
nature
URL
2006/06/06 21:56
みなさん、ありがとうございます。

あっ!熊 さん
いやぁ、これも三年越しの宿題ですから、やっと此所までといった感じなんですよ。

fujio さん
やっぱり300mmですかね、これ以上長いと難しいですね。
今回はシングル(ワンショット)AFです。
飛びこむ体制になった時にAFしてロック、そのまま垂直にレンズをふってます。
垂直に落ちてくれれば、被写界深度におさまってくれます。

けいこたん さん
う〜ん難しいですね。
私の場合右目でファインダーを覗いて、左眼で実態を追っています。
TAKE@星をさがして
2006/06/06 22:18
tpn さん
狙いを定めて魚をキャッチするまで一秒ですから、凄い鳥だとおもいますね。

takesi さん
沢山撮っていれば何れはチャンスがあると思います。
毎回こんな風に撮れたらいいですね。

ごじゃらっぺ さん
ようこそ、そしてコメント、ありがとうございます。
コアジサシのダイブはほんと格好いいですよ。
ぜひ実物を見ていただきたいです。

TAKE@星をさがして
2006/06/06 22:22
atto さん
すみません最初の2枚はISO200です。
D200はファインダーの消失時間が短いので、とっても良いですよ。
リンクありがとうございます。

通信使 さん
いやいや、お腹壊すだけだと思いますよ(^_^;
通信使さんの所はなんの小細工もいらない素晴らしさがあると思います。

nature さん
このコアジサシは水平飛行から、いきなり垂直落下して獲物を捕えます。
なので、落下するのを追うのは結構難しいです。
水元は子供達が夢中でザリガニ撮りをしていますね。
落ちる子も沢山いるでしょうね。
TAKE@星をさがして
2006/06/06 22:29
ワンショットAFですね。成程です。
取説もろくに読まないから、使い方が判りませんでした。これは便利です。
何か撮れそうな気がして来ました。
その前に、ファインダに入れなければ・・・。
有難う御座いました。師匠っ!!。
fujio
2006/06/06 23:51
普通に飛んでるところ。。。顔の表情も綺麗にくっきり撮れてるんですね。すごいとしかいえません^^;
風香
2006/06/07 21:11
風香 さん
ありがとうございます。
今回は良い所を飛んでくれました。
毎回こんな風にはいきませんけどね。
TAKE@星をさがして
2006/06/08 00:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
水元公園 コアジサシ 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる