星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 第五福竜丸展示館

<<   作成日時 : 2006/06/27 23:01   >>

トラックバック 0 / コメント 4

先日の熱帯植物園の隣にある施設です。
画像

画像

学校の教科書にも載っているので、知らない人は居ないとおもいますが、遠洋漁業に出ていて、アメリカの水爆実験により、死の灰を浴びた船です。
画像

画像

画像

人と比べるとかなり大きいですが、木造船というのが凄いです。
画像

画像

船の他にも沢山の資料が公開されています。
人間は何時になったら核兵器を捨てられるのでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
核妄信の国ばっかりじゃぁね!
あっ!熊
2006/06/27 23:17
ブログタイトルが猫様になってますね。
ステキ!私も野良猫撮影に挑戦してみます。

さて、「第五福竜丸」を見ることができて
感謝致します。
私の父(故人)は静岡県警に勤めてました。
事件当時、焼津警察署におりまして、
この船に乗船したとよく話していました。
ガイガーカウンターがすごい値を示したとか、
そんなことを言ってたのを思い出します。

私自身も焼津生まれで、事件当時1才ちょっと?
(トシがばればれですが・・・)
その日は、魚を食べると危ないとかいって
母も私にお刺身を食べさせてしまってから、
すごく心配したんだそうです。

私も是非、見学に行ってみたいと思います。
菜々子
2006/06/27 23:46
おはようございます。
「第五福竜丸」って展示してたんですか、知りませんでした。
今もテポドン2がアメリカに向けて発射されたら・・・、その後の事態を考えるだけでぞっとします。
tpn
URL
2006/06/28 09:10
あっ!熊 さん
日本はもっと声を大にして廃絶を訴えなければいけないとおもいます。
でも、米国ベッタリですからね。

菜々子 さん
そんな事があったんですね。
この記事載せようか迷ったのですが、良かったです。
展示には、確かガイガーカウンターもあったと思います。
館のホームページに写真が載っています。
近くにお越しの際はぜひ、植物園も良いですよ。
ネコ撮影がんばってください。

tpn さん
そうなんです、意外と知られていないかもしれませんね。
やっぱり世界が平和であってほしいと思います。
TAKE@星をさがして
2006/06/28 22:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第五福竜丸展示館 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる