星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS パナソニックがデジタル一眼レフに参入

<<   作成日時 : 2006/06/22 00:40   >>

トラックバック 0 / コメント 8

ついに発表になりました。
http://panasonic.jp/dc/l1/product/index.html
SONYに続いてデジタル家電メーカの参入で、今後の展開が楽しみですね。
でも、絞りリングや、シャッターダイヤルが付いているのが、いかにも中途半端な気が・・・
よほどニッチーな市場を狙っているのでしょうか。

このカメラはフォーサーズシステムという、アメリカのコダックと日本のオリンパスが提唱している共通企画を採用しています。
その昔にMSXというアメリカのマイクロソフトと日本のアスキーが提唱した共通企画のパソコンがあり、独自の商品を持たない家電メーカーが一斉に参入してきたことがありました。
当時パソコンと言えば某メーカーの独占状態だったので、結局泣かず飛ばずでしたが・・
なにか重なるものを感じます。

パナソニックといえば、3DOなるゲーム機を用意して、鳴り物入りでゲーム業界に参入したこともありましたね、その後は・・・

今後の展開を生暖かく見守りたいと思います。

画像

写真は近所で唯一遊んでくれるトラちゃん。
お気に入りの場所でくつろぐ図であります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいリアルに再現されていますね。
これはD200? 
パナソニックへは冷たい視線で見守って
いきたいと思います。
あっ!熊
2006/06/22 00:56
TAKEさん、おはようございます♪

決してCanonが嫌いと言うわけではありませんが、Canonの一人勝ちではカメラが面白くないので、SONYやPANASONICを含めて、他のメーカーにも頑張ってもらいたいものです!
(特にSONYには頑張ってもらわないと(汗))
トラちゃん…かわいいですね♪む〜、ヒゲをひっぱりたくなります(笑
ニャん丸
URL
2006/06/22 06:39
おはようございます。
L1+レンズの資金があるならR-D1が欲しい。(笑)
CM次第で人気でるかも知れませんね。

今日は早く寝たいところですがイタリア×チェコがそうはさせてくれなそうです。
tpn
URL
2006/06/22 08:30
可愛いトラちゃんですね〜
すこしオネムさんでしょうかね(^-^)
参入も、刺激になって良いかもしれませんが、
資金難では、どうにも成らず、、、(笑)
takesi
2006/06/22 20:02
あっ!熊 さん
これはD200で撮ったものです。
とにかく頑張ってもらいましょう(^_^;

ニャん丸 さん
やっぱり選択肢は多いほうが良いですよね。
SONYはSONYファンも取り込んで一定のシェアは獲得するのではないでしょうか。
パナはシェアを取る気は無さそうですね。
心配なのはペンタックスですよ…

tpn さん
R-D1もいいですね〜
フォーサーズでオリンパスPen Digitalとか出してくれませんかね〜
今日は眠れなそうですね。

takesi さん
この子はすぐ突撃してくるので、写真が撮れないのですが、この日は眠かったようですね。
TAKE@星をさがして
2006/06/22 22:37
パナは売る気がなさそうな一眼ですね。^-^;
それに比べ、SONY のカメラは機能がてんこ盛りで
あの値段ですからかなり売れそうですね。
air
URL
2006/06/24 16:42
トラちゃん、まるで触れそうです〜〜〜!
(まさか?画面から突撃してこられたら・・・笑)

ブラジル戦、私は十分楽しみました〜〜〜。
スタメンを見た時にブラジルの本気に感動して、そして最初から「これは決勝戦だ!」と思い込んで観戦でした〜。
連日時間がある度に見てしまい...寝不足がなんだか違う症状になってきています〜(笑)。
atto
2006/06/24 20:35
air さん
そうですね〜台数売る気はなさそうですね。
フォーサーズ自体は悪くないとおもうのですが、もっと一般ユーザーに売れるようにしないと駄目じゃないかなと思いますね。

atto さん
ブラジル戦後半は見ているのが辛かったです。
それなりに、見せ場があって良かったですね。
ほんと、体調を崩さないように気をつけないといけませんね。
TAKE@星をさがして
2006/06/24 23:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パナソニックがデジタル一眼レフに参入 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる