星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS コスズガモ

<<   作成日時 : 2006/01/15 21:47   >>

トラックバック 0 / コメント 11

あまり珍鳥狙いで東奔西走する事は無いのですが、近くだとやっぱり行きたくなってしまいます。
場所はなんと上野の不忍池です。
バードウォッチングを始めた頃は良く来ていました、カモ類がメインですが、
人なれしているので、双眼鏡なしでも十分楽しめますし、写真も100mmで十分なくらい。
たまに珍鳥も現れます。

はじめに不忍池を回ってみたけど居ない、もう抜けたのか・・
近くでヨシガモ発見
画像

ナポレオンハットのおしゃれなやつです。
画像


どうやら動物園側の池にバーダーが集まっている感じ・・ 600円払って動物園へ orz
居ました、コスズガモちゃん!!
画像

激しく真逆光です・・orz
(トリミング、かなりレタッチあり)
正面から見るとかなり下膨れした顔してます、クビキンとスズガモを足して2で割った感じ?
画像

(トリミング、レタッチあり。)
画像

此処の主役はなんと言ってもホシハジロですので
見失うと探すのが大変です、といってもスズガモは居ないので、迷うことはありません。
頭は紫色しているのですが(スズガモは緑)逆光なので色が出ません。
画像

う〜んリベンジが必要そうです。
折角動物園に来たので・・
画像
オオワシ
怪我をして保護されたが、再び大空を舞う事はかなわず、動物園で飼育されている。
D200 AF-S300mmx1.4テレコン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
ヨシガモのメタリックグリーンが綺麗ですね〜。
正面のコスズガモ、怖いです。(笑)
オオワシは迫力有りますね〜。
fujio
2006/01/15 21:56
ヨシガモ、光ってますね。
とてもきれいです。
お金払ったのに逆光、残念でしたね。
TAKEさんにとって600円払った価値はあったのでしょうか?^^。
私だったら、もち十分満足したでしょうけど…。
SYOUTON
2006/01/15 22:22
コスズガモ、違いはどこなんでしょう?
ぜんぜん見分けできそうにありません!
あっ!熊
2006/01/15 22:55
コスズガモを見るのは入場料がいるんですか。
都会は大変だあ(笑)
でもきちんとコスズガモの特徴がわかるようですね。
通信使
2006/01/16 19:38
すごく綺麗な色ですね〜。鳥ってどの鳥もおしゃれですよね〜
風香
2006/01/16 20:34
fujio さん
オオワシは見ていてちょっと悲しくなってしまいました。

SYOUTON さん
写真は今一でしたが、じっくり観察できたので、良しとします。

あっ!熊 さん
スズガモと一緒にいたらわからないでしょうね。
でも、棲息域が違うみたいです。
スズガモは海水域に多いですが、コスズは淡水に居るみたい。
特徴は顔の膨らみと、光沢のある紫色をしています。

通信使 さん
そうなんですよ〜大変です。
駐車場代が1500円かかったのは内緒にしておきます。
orz

風香 さん
オスのカモは特に綺麗ですね。
光の加減によってすごく綺麗に見えることがあります。
TAKE@星をさがして
2006/01/16 23:53
最近写真が前面に出さないのは変えたんですね?^^;それはいいんだけど、、画像で、あ、これは昨日の画像だとか、新しい画像だって見分けてたので、なんかちょっと(笑)すみません。
風香
2006/01/17 21:12
こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
ヨシガモ綺麗ですねえ。不忍池に行くといろいろ見れそうですね。動物園の中に入るのは億劫だなあ。。(^^ゞ動物園ってあんまり好きじゃないんです。なんだか動物が可哀想な気がして。(;^_^A アセアセ でも動物達はそれほどのこともないのかな。ヽ(;▽;)ノアハハ 
いろいろ教えていただきましてありがとうございます。現場で活かせるよう頑張ります!(^_^)/
けいこたん
2006/01/17 21:53
風香 さん
トップページが少し重いかなーと思って止めたんですが
枚数を減らして元に戻しました。

けいこたん さん
ここはカモ類は沢山いますね。
みんな餌をあげすぎなのが気になりますが…
他にもユリカモメ、セグロカモメ、オオセグロカモメなどが見られます。
やっぱり今年は少ないかな〜
コスズガモが来たのは10年ぶりらしいです。
やっぱり動物園の動物は目が悲しそうにみえちゃいますね。
TAKE@星をさがして
2006/01/17 22:09
ironskyです。
私のブログでは、鳥の名前を教えて頂きまして、ありがとうございます。
私はまだまだ、鳥の名前がよくわからなくて、四苦八苦しています。
こちらのブログは、たくさんの鳥が、綺麗に撮影されていて、楽しく見せて頂きました。
これからのよろしくお願いします。
ironsky
URL
2006/01/17 23:10
ironsky さん
ようこそ、野鳥は識別が難しいのも居ますからね。
こちらこそ、宣しくお願いします。
TAKE@星をさがして
2006/01/20 00:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コスズガモ 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる