星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS フィルムカメラは…

<<   作成日時 : 2006/01/12 23:51   >>

トラックバック 0 / コメント 7

Nikonも遂にフィルムカメラの縮小をするんですね。
http://www.nikon-image.com/jpn/news/info/info060111.htm
前から噂にはなっていたので、驚はしませんが、ちょっと寂しいです。
F6とFM10は残るみたいですが、FM10はOEM品だから、実質F6のみと言った所。
FM3aは残してほしかったな。

今はフィルムカメラは全然売れてないでしょうから、しかたがないですね。
これからはフィルムの種類もどんどん減って行くでしょうから、
使う意味も無くなって行くのでしょうね。

でも、FM3aは買っておこうかなぁ、もう買い占められてる気もするけど。
Carl Zeiss のZFも気になる所です…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
フォトミックにFだなぁ・・
って、ちと古すぎたか!
あっ!熊
2006/01/13 20:04
TAKEさん、こんばんわ♪

ついに新聞報道されてしまいましたね…
私も最近ではデジカメばかり使っているので、銀塩が無くなっていくのも仕方の無いことかもしれませんが、Nikonが一番最後までフィルムカメラを残す(残して欲しい)と思っていたので、ちょっとショックです。

私もツァイス・イコンが気になっていたのですが、友人が手放そうとしているNikon F-100を譲って貰おうか考えています。
(それ以前にα-7(銀塩)をおさえておいた方がいいかな…)
ニャん丸
URL
2006/01/14 00:03
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎日FとFM2の空シャッターをきって触っています。
F2、F3、F4は残念ながら、もう手元にありませんが残っているこの2つのナイコンは私の宝物です。
ホント、なんか淋しいですね〜〜〜。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
atto
2006/01/15 20:26
あっ!熊 さん
私が生まれた頃はF3でしたが…(^_^;

ニャん丸 さん
F6は最後まで残すのではないでしょうかね。
MFカメラは残念ですが…
年間で10万台程度では採算が合わないでしょうね。

atto さん
ナイコンですね(^_^
私はF2のメカが好きで、いつか中古を手にいれたい
と思っています。
TAKE@星をさがして
2006/01/15 22:55
私はどちらかと言うとCanon派(長玉から入りましたもので)なのですが、Nikon F3も美しさに惹かれて保有している浮気者です(笑)。かのF6発表のニュースを聞いた時は、男だNikon!と思ったものですが、まさかCanonより先に撤退を表明するとは …。こうなりゃ最後の手段で、旧銀塩一眼そのままのデザインのデジタルカメラ、どっかで出してくれないかなぁ(巻き上げレバー付きで)。絶対買います。
Akira
2006/01/16 10:48
Akira さん
一応撤退では無いらしいです(^_^;
これで、他のメーカーも手を引き易くなっちゃいますね。
やっぱり、美しさではF3ですね。
そのうち復刻版F3とか出るんですよ…
50mmf.12付きで60万とかで…
TAKE@星をさがして
2006/01/16 23:59
大丈夫。
アナログって少数派ですがなんとか生き残るものです。
富士フィルムの動向だけ気になりますがとりあえず135のフィルムは存続するみたいなのでこれからは中古の需要が増える可能性があります。
また好きな写真を通り越し愛するカメラ、この場合はアナログですがルネッサンス運動でもしてみんなで存続させる手もありますよね。

2006/06/25 14:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フィルムカメラは… 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる