星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 土星とプレセペ星団

<<   作成日時 : 2006/01/29 09:34   >>

トラックバック 0 / コメント 6

土星が見頃になってきました。
画像

今年の土星は「かに座」に居ます。
かに座の中央にはM44(プレセペ星団)という星の固まりがあり、現在土星と近いので探しやすいと思います。
画像

画像


0時頃の星図です。
画像


0時頃天頂付近で一番明るいのが土星です。
冬の大三角形や、ふたご座のカストル、ポルックスから辿っていくと探しやすいです。
双眼鏡でも、土星を視野に入れればM44も同一視野に入るはずです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
TAKEさん、こんばんわ♪

以前の月のお写真もすばらしかったのですが…土星もすばらしいですね♪

私も天体撮影に興味があるのですが、東京の空じゃ無理かな?とか、どんな装備で撮影するんだろう?とか…(笑
何年もminiBORGが欲しいと思いながら…躊躇しています(汗
(miniBORGだと…デジスコなんかも出来そうですし(笑))
ニャん丸
URL
2006/01/29 20:23
TAKEさんは天文学者みたいですね〜^^;土星ってやっぱりこんな形をしてるんですね。なんだか不思議な気持です。とっても綺麗で神秘的です
風香
2006/01/29 21:08
ニャん丸 さん
やはり東京では惑星がメインになりますから、焦点距離の長い物が良さそうです。
BORGはシステムパーツが沢山在って楽しめますね。
望遠レンズを望遠鏡にするアイテムなんかもありますよ。

風香 さん
ぜひ一度望遠鏡で見て頂きたいです。
写真で見るよりずっと感動的で、きっと物の価値観みたいな物が変わると思いますよ。
TAKE@星をさがして
2006/01/30 00:34
...............................
TAKEさん、こんばんは。
土星、素敵ですね〜〜〜!
それに冬の星座を詳しく教えて頂けて...。
私も夜空を見上げてみます。
...............................
atto
2006/02/02 22:50
atto さん
フィールドスコープに30倍程度の接眼レンズでみると
土星とプレセペ星団を同一視野に見ることができます。
0時くらいだと天頂で見辛いと思いますので、九時くらいがお薦めです。
http://homepage2.nifty.com/turupura/
プラネタリウムソフトを使うとその時間の星空をシュミレーションできますよ。
TAKE@星をさがして
2006/02/02 23:41
.......................................................
TAKEさん、ありがとうございます。
たまに夜空を見上げても知っている星座しかわかりませんでした。
今夜から少しずつ勉強です〜!
鳥見は早起きが良い!そして夜空も好きなTAKEさんは凄い!
......................................................
atto
2006/02/03 20:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
土星とプレセペ星団 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる