星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 火星のついでに撮った月

<<   作成日時 : 2005/10/25 00:20   >>

トラックバック 0 / コメント 5

画像

昨日の月です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗なお月様ですねえ。
私も夕べ、夜中に雨戸を閉めようとしてこのお月様を見ました!
(*⌒▽⌒*)ノおう♪半月じゃ〜〜!
よく解らないのですが、私が見たときは東の方向ににこの形で出ていたので下弦の月でいいのでしょうか?(^^ゞ
真っ暗な空にぽこっとこの月が浮かんでいて、なんだか映画のワンシーンでも見ているような気がしました。^^;
けいこたん
2005/10/25 08:11
月のアップがみれて幸せです。よくをいうとカラーだともっといいなって、、、月は黄色じゃないのかな?
風香
2005/10/25 21:32
けいこたん さん
昨日は下弦の月でしたね。
下弦の月ってネコの目にみえませんか?

風香 さん
一応カラーなんですよ(^_^
月が低い位置にあると黄色っぽくみえますね。
地球は丸いので低い位置からだと光は大気を多く通らなければなりません。
大気中の色々な物によって青い光は撹乱されます。
赤い光はあまり影響を受けませんので黄色っぽくみえます。
夕日が見えるのと同じ原理です。
天頂付近にきた月を見ると白っぽくみえると思いますよ。
写真は青を加えてカラーバランスを調整しているのでこんな色になってます。
みたままの色の月も良いですけどね。
TAKE@星をさがして
2005/10/25 22:41
「こよみのページ」というHP知ってます?
http://koyomi.vis.ne.jp/
月の通称というのはいつが基準何でしょうね?

あっ!熊
2005/10/25 22:58
あっ!熊 さん
やっぱり新月からでしょうね。
十六夜(いざよい)は満月が日没とともに昇ってくるのに対して、ぐずぐずしている様子を表していますし。
段々昇ってくるのが遅くなるので立って待ち、居て待ち、寝て待つくらいですから。
TAKE@星をさがして
2005/10/25 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
火星のついでに撮った月 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる