星をさがして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS GR DIGITAL買いますか?

<<   作成日時 : 2005/09/14 00:48   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
RICOHからGR DIGITALが発表になりました。
とりあえず"祝"ですが…
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital/

自分なりの感想から

デザインは良いですが、ファインダーが外付なのがなんとも頂けないです。
あんなにデカイ液晶付けなくて良かったのにな〜
折角の携行性が損なわれている気がしてなりません。
液晶画面を見ながら撮るのは好きではないので。

気になる画質の方ですがβ機のサンプル画像を見る限りでは
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/09/13/2281.html

歪曲収差や色収差も良く補正されており、他のコンパクトデジカメとは違うのは分かります。
ただ、ノイズの出方は少し気になります。

7枚絞り羽根でF2.4〜F11 1/3EVステップは一見凄いですが、約6mmの焦点距離ではどの程度効果があるのか?、回折で画質低下は起こらないか?

なんにせよ、サンプル画像をもう少し見てから買うか判断したいです。

写真は今日の夕焼けです、携帯のカメラで撮影

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
値段はどうなんですか?
ちょいと気になりますよね。
でも私はキャ○ンの「1D」が欲しいなぁ・・・
あっ!熊
2005/09/14 19:05
あっ!熊 さん
値段は実売で八万くらいみたいです、D70もう一台買える値段ですね。
普段望遠レンズばかりなので、いざ広角で撮りたい時にさっと出して撮る、そして描写はデジ一眼に優るとも劣らない、そんな懐刀がほしいです。

キヤノンの開発速度は凄いですね、私は、肌に合わないのでこれからもNikonにしますけど。
TAKE@星をさがして
2005/09/15 01:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
GR DIGITAL買いますか? 星をさがして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる